業務スーパーの〇〇が食費の予算を死守してくれる
業務スーパーが大好きな筆者ですが、世の中にはいつも二極化するもので「業務スーパーはパッとしない」と言う方も当然いらっしゃいます。ここではそのような方を業務スーパー初心者さんと名付けてみますね。
業務スーパー初心者さんは、調味料だけを業務スーパーで調達することから始めてみればいかがでしょうか。それだけでも実際にかなり食費の予算をカットできるはずです。続いて興味がそそられたら、冷凍野菜に手を出してみます。「もうちょっと業務スーパーを知りたいかな」と思ったら、次に加工食品に進みます。最後に見慣れない輸入製品を手に取れば、もれなく日々の食事のほとんどが業務スーパーで賄うことが叶うでしょう。
業務スーパーで一番大事なのは、この「調味料」と「冷凍食品」なのです。そして、主婦の力が関わってくるポイントなのが「レパートリーを増やすこと」です。業務スーパーの調味料だけで、市販の「〜の素」類を使わずに味付けできるようになると、大幅な食費カットにたどり着きます。
食費死守アイテムその1.冷凍タコブツ
業務スーパーパトロールをしていると、ある日見つけた冷凍タコブツ。これで筆者はよく海鮮チヂミを作ったり、タコとちくわのアヒージョを作ります。しっかりタコの味わいがするので、おいしいんですよ。おつまみにイカゲソならぬ、タコゲソを作ることもあります。
冷凍タコブツで銀だこ級の激ウマ「たこ焼き」
【材料】(4人前)
・長ネギ……1本
・揚げ玉……お好みで
・冷凍タコブツ……150g
・やまいも……1本
<a>
・水……800〜1000ml
・たこ焼き粉……1袋
・卵……1個
【作り方】
1.長ネギはみじん切りにしておく。ボウルに<a>を混ぜ合わせる。そこにおろした山芋を入れて、泡立て器でよくかき混ぜます。生地の完成です。だしの風味が強い方がお好きな方は、和風出汁の素を入れるといいでしょう。
2.たこ焼きメーカーに油をひいて、生地を流し込みます。丸く作るには、少し溢れ出すくらいがいいですよ。生地が固まらないうちに、冷凍タコブツを冷凍のまま入れて、先ほどカットした長ネギと揚げ玉を入れましょう。
3.生地が半透明になったら、くるっとひっくり返します。このとき180度にひっくり返そうとせず、まずは90度ほどの返しで焼くのが丸く作るポイントです。90度ずつ回転させることで、丸い愛らしいたこ焼きになります。お好みで鰹節と青のり、紅生姜をトッピングすれば完成! 我が家は業務スーパーの明太マヨネーズで食べることも多いです。