連載記事

【業務スーパーマニアおすすめ】激安なのに本格中華!?ラーメンも麻婆豆腐も激ウマ!魔法の調味料&食材

料理・グルメ

 【業務スーパーマニアおすすめ】激安なのに本格中華!?ラーメンも麻婆豆腐も激ウマ!魔法の調味料&食材

2021.04.17

突然ですが、中華っておいしいですよね。筆者はかなりの中華料理好きです。辛いのも大好きだからこそ、四川料理も捨てがたい。かたや夫を筆頭に我が子も中華は「味が濃い」となかなか受け付けてくれません。夫いわく「油っぽい」とのコメント。そうなると我が家では中華は家で楽しむ限定カテゴリになります。 でも主婦友達に言うと「中華の調味料ってなんであんな高いの?」と言われるので驚き。いえいえ。業務スーパーならお得ですよ!

広告

連載:節約ママのラク家事ごはん

おすすめ中華調味料その1:ファージャオラージャン 236円

ファージャオラージャン

業務スーパーマニアの筆者は、当然ながら業務スーパーから業務スーパーへのハシゴを得意としますが、みなさんは「業務スーパーならどこも一緒でしょ?」と思っていませんか? 結論から言うと、そんなことはなく微妙にラインナップが違いますし、次々と商品が入れ替わるので飽きずに楽しむことができるのが、業務スーパーの魅力でもあるんです。今の世の状況ではまだ難しいですが、旅行先で業務スーパーを見つけた際には、是非とも寄り道していってください。

ファージャオラージャン、これはかなりレア商品でして、近隣の業務スーパーが数カ所あるなかで1店舗にしかない商品です。花椒の香りと、とにかく真っ赤な唐辛子の粉末にオイルが入っており、リッチなノーマルラー油というのが筆者の位置付け。激辛好きの筆者も納得できるくらい辛さなので、あんまり需要がないのかな? 筆者は「もっと違う店舗にも置いてほしい!」と切に願っています。

おすすめ中華調味料その2:四川豆板醤 159円

豆板醤
こちらの豆板醤は、ちょっと塩辛いのが特徴ですが、とてもおいしい。小瓶タイプなので、使い切るまで香りが飛ばないのもセールスポイント。「あんまり中華を作らない」というご家庭なら、この容量で足りますよね。

激辛しびれる! 四川麻婆豆腐

四川麻婆

ファージャオラージャンと豆板醤を使って、激辛好きに「たまらない」と評判な筆者の麻婆豆腐を紹介しましょう!「子どもが小さくて無理!」というご家庭は、家族用の麻婆豆腐も作ってみてくださいね。

【材料】(4人前)
・長ネギ……1〜2本
・豚ひき肉……150g
・豆腐(木綿)……1丁
・にんにく……3かけ

・ごま油……大さじ2
・豆板醤……大さじ1
・赤唐辛子……適量

<a>
・ごま油……大さじ2
・甜麺醤……大さじ1
・オイスターソース……小さじ1

<b>
・醤油……小さじ2
・砂糖……大さじ1
・胡椒……少々
・ファージャオラージャン……大さじ2

〜中華スープ〜
・水……250ml
・中華味の素……大さじ2

〜水溶き片栗粉〜
・片栗粉……大さじ1
・水……100ml

【作り方】
豆腐を茹でる
1.にんにくとネギはみじん切りにしましょう。フライパンにごま油をたらし、ひき肉を炒めます。そこに<a>をいれて、焦がさないように炒めましょう。豆腐はサイコロ状にカット。形崩れしないために木綿を選んでいますが、絹でも可能です。フライパンに水をはって、少量の塩で茹でましょう。沸騰してから4分ほど茹でたら、ザルにあげて水気を切ります。

唐辛子とにんにくを炒める

赤い鍋
2.深めのフライパンにごま油をたらし、にんにくと唐辛子、豆板醤を弱火で炒めます。豆板醤の香ばしい香りがしてきたら、<b>を加えてよく炒め、1の炒めたひき肉を加えます。中華味の素を水にとかして中華スープにし、少量ずつ加えます。このとき、カットしたネギも加えましょう。味をチェックして、薄いようなら甜麺醤や砂糖でコクを出します。辛さが足りない場合は、ファージャオラージャンを追加。

ファージャオラージャン
3.合わせ調味料で真っ赤に染まったフライパンに、豆腐を入れてぐつぐつと煮込みます。形崩れしないように、そっと鍋底からかき混ぜましょう。沸騰したら火を止めて、〜水溶き片栗粉〜を投入。よくかき混ぜてから再度、加熱します。完全にどろっとした様子が見られたら、ラー油を回し入れて完成です!
 

広告

著者

東城ゆず

東城ゆず

シングルマザー経験を乗り越えて、フリーライターへ。年子兄弟を養育する26歳。「若いママなんて……」と言われないように、これまで夢中で生きてきた。介護資格を所持しているので、現代の介護の事情にも精通している。料理が趣味で、家族でレジャーに出かけるのが大好き。釣りでは投げ釣りが得意! パワフルな性格だからこそ絶えぬ好奇心を活かし、生活のちょっとした知恵や夫婦関係に関するコラムを執筆中。

気になるタグをチェック!

saitaとは

連載記事

節約ママのラク家事ごはん

広告