「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア
連載記事

【業務スーパーマニアおすすめ】激安!1袋88円の「春巻きの皮」活用術#節約ママのラク家事ごはん

料理・グルメ

 春巻きの皮

2021.02.06

業務スーパーマニアな筆者は、業務スーパーに通うこと早15年。結婚してから特に買うのが春巻きの皮です。理由としては安いのはともかく「手作りするのが面倒」という春巻きの材料が簡単に揃うからです。 実はカット野菜などの時短材料が多く揃うことでも知られている業務スーパー。業務スーパーならではの激安食材と時短材料を使って、冷凍しておくとラクな春巻きを量産しちゃいましょう。

業務スーパーの春巻きの皮

春巻きの皮

業務スーパーの春巻きの皮は、なんと1パック88円です。「さぞかし皮が薄いのか」と疑ってしまうほどの値段ですが、よくも悪くも普通の春巻きの皮。切れたりしないですし、ペラペラで具が飛び出すということもありません。春巻きの皮は、普通で結構。普通だからこそ汎用性が高い。でも、この安さは一目おきます。

業務スーパーの春雨&筍の水煮もコスパ最強

春雨

筍
春雨は小包装なのに58円。一度にたくさん使わないからこそ、衛生的で嬉しいですよね。筍の水煮も業務スーパーの店舗でよく見かけます。こちらも97円とコスパ良し。カットしてあり、時短になります。今回は春巻きに使いますが、春雨サラダや筍ご飯などに使えて、さらに安い食材なので筆者は重宝しています。

誰もが大好き! 基本の春巻き

基本の春巻き

【材料】(4人前)
・筍の水煮(カット)……1パック
・干し椎茸……お好みの量
・にんじん……1本
・春巻きの皮……1パック
・ニラ……3分の1
・春雨……小包装1袋分
・豚ひき肉……1パック
・生姜……お好みの量
・調理酒……大さじ1

<a>
・ごま油……大さじ2
・中華味……大さじ1
・醤油……大さじ1
・オイスターソース……大さじ2
・塩胡椒……少々
・砂糖……大さじ1
・みりん…大さじ1
・干し椎茸の戻し汁…100ml

<水溶き片栗粉>
・水…100ml
・片栗粉…大さじ1

【作り方】
春巻きの材料
1.筍の水煮はパックから取り出し、ザルでよく水を切っておく。生姜はみじん切りに、にんじんは細切りにしておきます。ニラは細かく切って、干し椎茸は水で元に戻しておきます。春雨は熱湯を150mlほどボウルにいれ、真水を100mlほどいれて戻すと早く戻ります。干し椎茸と春雨は戻ったらザルにあげておきましょう。干し椎茸の戻し汁は100mlほど取っておきます。

春巻きの材料
2.深めのフライパンにサラダ油適量(分量外)をひいて、生姜を弱火で炒めます。生姜の香りがしてきたら中火にし、豚ひき肉を炒めましょう。調理酒をいれて、豚ひき肉の臭みを飛ばします。豚ひき肉が白くなってきたら、水切りした筍と干し椎茸、春雨、にんじん、ニラをいれて、火が通るまでよく炒めましょう。

3.全ての材料がよく炒まったら<a>の調味料を全ていれて、よく炒めます。水気が飛んできたら、水溶き片栗粉をいれて餡を作ります。

春巻き包む
4.小麦粉適量(分量外)を水適量(分量外)にといて、のり状にしましょう。春巻きの皮の下の方に餡をおいて見慣れた形に畳んでいきます。最後に用意した小麦粉ののりで接着します。
春巻きをあげる

5.サラダ油適量(分量外)を160度ほどに熱し、3分ほど両面をあげたら完成です!

量産した春巻きはどう保存する?

具を春巻きにつめたものは、冷凍保存します。冷凍と解凍を繰り返すと痛んでしまうので、食べ切れる量ずつを小分けに保存するのが理想的です。ラップやジップロックで冷凍保存しておけば、お弁当のときも大助かり。揚げる時は凍ったままで、油の温度は180度と少し高めの温度なら、カラっと揚げられます。

残念ながら夕食に揚げた春巻きが残ってしまった場合は次の日の朝食へ。もう一度温め直したいときは、レンジではなくグリルが便利です。パリパリを損なうことなく温めることができますよ。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

著者

東城ゆず

東城ゆず

シングルマザー経験を乗り越えて、フリーライターへ。年子兄弟を養育する26歳。「若いママなんて……」と言われないように、これまで夢中で生きてきた。介護資格を所持しているので、現代の介護の事情にも精通している。料理が趣味で、家族でレジャーに出かけるのが大好き。釣りでは投げ釣りが得意! パワフルな性格だからこそ絶えぬ好奇心を活かし、生活のちょっとした知恵や夫婦関係に関するコラムを執筆中。

この連載の他の記事

節約ママのラク家事ごはん

この連載の記事一覧へ