連載記事

【業務スーパーで時短&節約】1袋たったの83円!「蓮根の水煮」はリピ買い確定の便利食材#節約ママのラク家事ごはん

料理・グルメ

 蓮根の水煮

2021.07.24

毎日の食事をになっている主婦(主夫)は、マンネリしがちな献立に悩むことが多くあります。ヒントがほしくて料理サイトを見てみても、いまいちパッとしない。それもそのはず。作り慣れた献立をこなすのも、重労働です。「今日の夕飯、何にしよう?」と考えているときに、ワクワクしていることのほうが少ない。だからこそ新しいメニューを覚えたり、「作ってみよう」なんてなかなか思えないのも無理ないのです。 そんなときは、自分の知っている単純工程なレシピでOK。いつもと違った食材を、いつも作っている料理にちょい足しするだけで脱マンネリができちゃうものなのです。

広告

連載:節約ママのラク家事ごはん

業務スーパーのれんこんの水煮って?

蓮根

業務スーパーの水煮野菜シリーズは、コスパがよく日持ちするのが嬉しいポイントです。筆者がよく購入するのがれんこんの水煮です。なんと税込で83円。れんこんってなかなかスーパーに売っていないものですし、一本を買うのは多い。さらに包丁で切るのは、結構な力を要します。だから水煮がちょうどいいのです。「れんこんをかってどうするのか?」と聞かれたら、多くの人は煮物と答えるでしょう。でも筆者は意外と揚げたれんこんが好きです(笑)。

夕飯の「あと1品」に! れんこんチップス

蓮根チップス

<材料>
・れんこんの水煮……1袋
・塩……少々

あれば
・ガーリックパウダー……少々

水を切る
1.れんこんの水煮は、ザルにあげてよく水気を切り、キッチンペーパーなどでしっかりふき取る。

2.深めの鍋に、サラダ油を注いで180℃になるまで温める。油の温度が上がったら、先ほど水気を切った蓮根をいれて、きつね色になるくらいまでカリッとあげる。

3.キッチンペーパーで余分なオイルをカットして、塩をまぶせば完成です! ガーリックパウダーやブラックペッパーなどを振りかけてもお酒が進むおつまみになりますよ。

<POINT>
油であげることによって、まるでポテトチップのようなサクサク感に。おやつにも、副菜にもなるのですが、個人的にはネギトロ丼に振りかけて食べてもおいしいです。
 

れんこんアレンジはお弁当にも?

お弁当の具にも

成形したハンバーグに小麦粉をつけて、卵にくぐらせてかられんこんのスライスをハンバーグに貼りつけるようにしましょう。そのまま180℃の揚げ油で3分ほど揚げてもおいしく食べられます。味ぽんをかけて、お弁当にどうぞ。夕飯と一緒に食べるのなら、ししとうも素揚げして、甘酢あんをかければご飯が進むメインメニューになります。

普段食べ慣れていない野菜も食べよう

慣れていない調理方法をするのは、なかなか勇気がいるもの。ただでさえ忙しいのに、さらに時間を取られるなんて。それでも家族の笑顔のために「いつもと違ったものを作ってみようかな」と思う主婦の気持ちは、本当に尊いものです。いつもは使わないような野菜を使ってみるだけでも、献立に新しい風がふくことでしょう。

広告

著者

東城ゆず

東城ゆず

シングルマザー経験を乗り越えて、フリーライターへ。年子兄弟を養育する26歳。「若いママなんて……」と言われないように、これまで夢中で生きてきた。介護資格を所持しているので、現代の介護の事情にも精通している。料理が趣味で、家族でレジャーに出かけるのが大好き。釣りでは投げ釣りが得意! パワフルな性格だからこそ絶えぬ好奇心を活かし、生活のちょっとした知恵や夫婦関係に関するコラムを執筆中。

気になるタグをチェック!

saitaとは

連載記事

節約ママのラク家事ごはん

広告