「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア
連載記事

【業務スーパー】激安「筍の水煮」は下処理不要ですぐ使える!時短調理が叶う、筍を使ったおかず#節約ママのラク家事ごはん

料理・グルメ

 激安「筍の水煮」でつくる炒めるだけ簡単レシピ

2021.08.28

炊き込みご飯や中華料理に欠かすことができない筍。しかし、下ごしらえが面倒だったり、旬以外は手に入りにくいものです。 しかし、業務スーパーには、そんな手間取る下ごしらえが終わっていて、年中手に入れることができる筍の水煮があります。 激安の筍の水煮を使って、今回は子どもからパパまで大好きなご飯がすすむ逸品を作ってみましょう。

業務スーパーの筍の水煮

筍の水煮商品

業務スーパーの筍の水煮は、あらかじめカットされているものからまるっと一個そのままのものまで幅広いのが特徴です。筆者はそのなかでもカットしてある水煮を愛用しています。ザルに取り出して、水を切れば使えるのでラクチンです。コスパも言うことなく、なんと1パック税込104円。家計も大助かりです。

水煮を使ってホイコーロー

ホイコーロー

<材料>
・筍の水煮……1パック
・ピーマン……5個
・豚バラ肉……1パック
・にんにく……お好みで

・調理酒……大さじ2

<a>
・ごま油……小さじ1
・鶏ガラスープの素……大さじ1
・醤油……大さじ1
・砂糖……小さじ1
・塩胡椒……少々
・オイスターソース……大さじ1

1.ピーマンはよく洗い、タネをとって短冊切りにします。筍の水煮はザルにあげて、水をよく切っておきましょう。にんにくは皮をはぎスライスします。豚バラ肉は一口大にカットしておきましょう。

筍のカット

2.フライパンにサラダ油(分量外)をひき、スライスしたにんにくを弱火で炒めます。油ににんにくの匂いがうつったら、豚バラ肉をいれ色が変わるまで炒めます。調理酒を入れて、焦がさないように中火で炒めます。

にんにくを炒める

3.中火のまま水を切った筍とピーマンをいれましょう。そして、油を絡めるようによく炒めます。ピーマンの緑が際立ってきたころが、調味料を入れる合図。<a>をいれて、強火でしんなりするまで炒めて完成!

ホイコーロー完成
 

筍といえばメンマ!

メンマ

筍といえばメンマです。筆者の家では、筍の水煮を買ってきて、お弁当につめたりお酒のおともにするために、頻繁にメンマを作ります。

ごま油適量をひいたフライパンに水を切った筍の水煮をいれて、中火で炒めます。そこにみりん大さじ1・酒大さじ1・醤油大さじ2・お酢小さじ1・砂糖大さじ2をいれて、水気を飛ばします。最後にラー油をかけたらできあがり!

運動会などの行楽シーズンにも、ぜひ入れたい逸品。冷めてもおいしく、ご飯がすすみます。

下処理がめんどくさい食材は業務スーパーに頼る

下処理を「めんどくさいな」とやっていると、だんだん暗くなってきてしまいます。毎日の炊事に終わりはないからこそ、できれば簡単にご飯を仕上げたいですよね。そんなときは必要分だけコスパ抜群に買うことができる業務スーパーの水煮に頼ってみては?


著者

東城ゆず

東城ゆず

シングルマザー経験を乗り越えて、フリーライターへ。年子兄弟を養育する26歳。「若いママなんて……」と言われないように、これまで夢中で生きてきた。介護資格を所持しているので、現代の介護の事情にも精通している。料理が趣味で、家族でレジャーに出かけるのが大好き。釣りでは投げ釣りが得意! パワフルな性格だからこそ絶えぬ好奇心を活かし、生活のちょっとした知恵や夫婦関係に関するコラムを執筆中。

連載記事

節約ママのラク家事ごはん

この連載の記事一覧へ