「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア
連載記事

【業務スーパー】1kgたった315円のホットケーキミックスを使ったおやつレシピ3選#節約ママのラク家事ごはん

料理・グルメ

 【業務スーパー】1kgたった315円のホットケーキミックスを使ったおやつレシピ3選#節約ママのラク家事ごはん

2020.09.19

業務スーパーマニアの筆者ですが、業務スーパーの好きな商品のなかの一つに大容量のホットケーキミックスがあります。「そんなにホットケーキを作らない」という家庭でも、是非ともおすすめしたいのです。
なぜなら、ちょっとしたおやつに、カフェランチにと早変わりしてくれるんです。ホットケーキミックスのアレンジレシピを覚えておけば、毎日の献立がより豊かになると思いますよ。

業務スーパーのホットケーキミックス1kg

税抜き315円(購入時の価格)で1kgの大容量。コスパ抜群の商品です!

業務スーパーのホットケーキミックスは、よくあるホットケーキの写真がコラージュされたパッケージではなく、いたってシンプルなパッケージ。これだけ知名度があがった業務スーパーでは欠品も出ているのですが、今のところホットケーキミックスが“品切れ”ということを見たことがありません。

正直に本音を話すと、最近の業務スーパーブームで密かに大好きだった商品がメディアで報道されて“品切れ中”となっていれば、残念に思うのです。しかし、このホットケーキミックスに関しては「こんなに使えるのに売れてない」と、ちょっと残念になったりするんですよね。

ホットケーキミックスを使えば、手軽にクレープを作ることもできますし、ドーナツや子どもたちが大好きな“あのおやつ”もできるんです。

ホットケーキミックスで「アメリカンドッグ!」

ウィンナーの爪楊枝を刺す工程は、子どもも楽しめる♪

混ぜてつけて、あとは揚げるだけ!

どろっとして、ホットケーキを作るときぐらいの硬さになったらOK。

こんがりと揚げます。

我が家みんなが大好きなアメリカンドッグの完成!

<材料>
・ウィンナー…1袋
・爪楊枝…ウィンナーの量だけ必要

<a>
・ホットケーキミックス…200g
・牛乳…100ml
・卵…1個

 

1.ウィンナーは半分にカットして、カットした断面の真ん中に爪楊枝をさします。<a>の材料をボウルで混ぜておきます。

2.180度に油を熱しておきます。先ほど作った生地を少し菜箸で垂らして、シュワっとなれば適温です。爪楊枝が刺さったウィンナーをボウルにいれて、ウィンナーをコーティングするようにしましょう。

3.よく知るアメリカンドッグの色になったらキッチンペーパーに取り出して、余分な油分を取ります。余分な油分を取ったら完成。ケチャップとマスタードで食べると、おいしいです。ミニサイズのアメリカンドッグなら、お弁当にいれても可愛いですね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

 

著者

東城ゆず

東城ゆず

シングルマザー経験を乗り越えて、フリーライターへ。年子兄弟を養育する26歳。「若いママなんて……」と言われないように、これまで夢中で生きてきた。介護資格を所持しているので、現代の介護の事情にも精通している。料理が趣味で、家族でレジャーに出かけるのが大好き。釣りでは投げ釣りが得意! パワフルな性格だからこそ絶えぬ好奇心を活かし、生活のちょっとした知恵や夫婦関係に関するコラムを執筆中。

この連載の他の記事

節約ママのラク家事ごはん

この連載の記事一覧へ