業務スーパーのパン粉は鬼安だからたっぷり使える
業務スーパーのパン粉は、1袋78円(外税)と安い。惣菜や冷凍食品に頼ると、家族分の購入にはコストがかかる揚げ物ですが、手作りすることで安く作ることができます。たくさん作っておけば、自宅で冷凍食品として長く保存が効きますし、いつもと違った食感に仕上げたいときにも便利なのです。
とくに筆者の夫は白いご飯にボリューム満点なおかずが大好き。つい質素になってしまう材料だって、衣を付ければ「ご馳走」に大変身です。
家で作ると安い! とんかつ
【材料】(4人前)
・厚切り豚ロース……4枚
・塩胡椒…少々
・パン粉……適量
・小麦粉……適量
・卵……2個
・サラダ油…適量
【作り方】
1.とんかつ用やトンテキ用の厚切り豚ロースを選びましょう。肉は、まな板の上でチェック柄になるように包丁で叩きます。塩胡椒を少々ふり、まんべんなく下味をつけていきます。卵はボウルに割り入れて、よくかき混ぜておきます。
2.下味をつけた肉に、小麦粉を裏表にまぶしましょう。そのまま溶き卵にくぐらせ、パン粉をつけます。一度にたくさん作る場合は、冷凍しておきたい分をジップロックにいれて冷凍しきます。
3.深めの鍋で180度くらいに温めたサラダ油で揚げていきます。中までしっかりと火をとおしたいので、中火でじっくり揚げていきます。両面をきつね色になるまで揚げたら、キッチンペーパーに取り出して湯切りして完成です。
マンネリ防止に! チキンのパン粉焼き
【材料】(2人前)
・鶏もも肉……1枚
・塩胡椒…少々
・白ワイン…大さじ1〜2
<a>
・パン粉……大さじ3
・粉チーズ……大さじ1
・コンソメ顆粒……大さじ1
【作り方】
1. 鶏肉はしっかりと冷水で洗い、水切りしておく。ぬめりがとれたら、皮をはぎとり包丁で叩いたあと、厚さは薄めのひと口大に切っておきます。ボウルに白ワインをいれて、カットした鶏肉をつけて、揉み込んでおきましょう。20分ほどつけたら、鶏肉を取り出して塩胡椒で下味をつけます。
2.フリーザーバッグに<a>をいれて、麺棒でたたいて衣を作ります。なるべく細かい方が理想的。用意ができたら、先ほどの鶏肉をフリーザーバッグのなかにいれて、よく振って衣をつけていきましょう。
3.フライパンにサラダ油をそそいで、170度くらいに加熱。両面を揚げ焼きにしていきます。レモンを絞って食べてもおいしいですよ。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。