連載記事

【業務スーパーマニアおすすめ】大容量!激安!大人気の「冷凍ポテトフライ」の家族が喜ぶアレンジレシピ#節約ママのラク家事ごはん

料理・グルメ

 メインにも使えるポテトフライ

2021.06.19

業務スーパーの人気商品となると、だいたいは冷凍讃岐うどんと冷凍の合鴨ロース、そして「冷凍ポテトフライ」でしょう。冷凍ポテトフライは大容量でありながら、コスパ最高。某ファーストフードのポテトはおいしくて有名ですが、コスパを考えると「家でポテトフライを食べよう」という方も多いはず。事実、業務スーパーのポテトフライはとてもおいしいです。 しかし、何度も食べているとポテトフライは飽きてくるもの。また大容量だからこそ、その取り扱いに悩むことも「業務スーパーあるある」ですよね。今回は大人気の冷凍ポテトフライのアレンジを紹介しましょう。

広告

連載:節約ママのラク家事ごはん

業務スーパーの冷凍ポテトフライ 1kg 211円

ポテトフライ

業務スーパーの冷凍ポテトフライですが、1kg税込211円というか驚きです。ポテトフライのおいしさで有名な某ファーストフードと比べてみても、圧倒的なコストパフォーマンスです。動物性油で揚げるのであれば、某ファーストフードと同じ味を再現できるかもしれません。

しかし、普通のサラダ油で揚げたとしてもじゃがいものホクホク感や甘さを感じられて、とってもおいしいものです。このあたりは特別、業務スーパーマニアでなくても知っていると思われます。業務スーパーのポテトでは筆者は「シューストリング」が大好きですが、その他、フライドチキンで有名な某ファーストフード店のようなポテトの形などさまざまな種類があるんですよ!

基本のフレンチフライに飽きた!バター醤油ポテトフライ

ポテトフライバター醤油
【材料】(2人前)
・冷凍ポテトフライ……適量
・サラダ油……適量
・塩……ひとつまみほど

<a>
・こしょう… …少々
・バター……30g
・醤油……大さじ1

【作り方】
1.深めの鍋にサラダ油を半分ほど入れる。サラダ油180度まで加熱。菜箸を入れて、気泡が出たら温度が適温です。油はねに気をつけつつ、凍ったまま業務スーパーのポテトフライを揚げていきます。

醤油を加えてさらに混ぜる
2.ポテトフライは3分ほどで揚がりますが、1分半経過後に菜箸でシャカシャカとかき混ぜると、ポテト同士のくっつくのを防ぐことができます。このあいだに耐熱ボウルに<a>を入れて、電子レンジで600Wで1分半ほど加熱します。

3.ポテトフライを揚げてから3分経過したら、キッチンペーパーの上に取り出し余分なオイルをカットします。ここで熱々のうちに塩をひとつまみほど振りかけてシェイクします。先ほど電子レンジで温めた<a>の焦がしバター醤油をかけたら完成です。

<POINT>
我が家の長男が大好きなフレーバーポテト。長男いわく「ジューシーで美味しい」とのコメントをもらいました。「普通のポテトフライに飽きちゃった」というときに使えます。ポテトはシンプルな味付けだからこそ、アレンジも楽しみやすいものです。

お弁当のおかずにどうぞ!ミートポテトグラタン

お弁当のおかずにいいミートアレンジ

【材料】(2人前)
・冷凍ポテトフライ……適量
・ミートソース(レトルト可)……適量
・溶けるチーズ……ひとつまみほど

【作り方】

トッピングをする
1.アルミカップにポテトを敷き詰めます。その上からミートソースをかけます。ストックがない場合は、レトルトのミートソースや業務スーパーのピザソースでも構いません。さらにそのうえに溶けるチーズを適量のせて、再度グリルでチーズが溶けるまで焼き込み完成です。

<POINT>
ミートグラタン
お弁当のおかずにも便利なミニサイズのミートポテトグラタンは、チーズを溶かす前の段階でタッパーなどに並べて冷凍すると日持ちします。使いたい分だけ取り出して、食べる直前にグリルで焼けば忙しい朝の味方になってくれることでしょう。

広告

著者

東城ゆず

東城ゆず

シングルマザー経験を乗り越えて、フリーライターへ。年子兄弟を養育する26歳。「若いママなんて……」と言われないように、これまで夢中で生きてきた。介護資格を所持しているので、現代の介護の事情にも精通している。料理が趣味で、家族でレジャーに出かけるのが大好き。釣りでは投げ釣りが得意! パワフルな性格だからこそ絶えぬ好奇心を活かし、生活のちょっとした知恵や夫婦関係に関するコラムを執筆中。

気になるタグをチェック!

saitaとは

連載記事

節約ママのラク家事ごはん

広告