脱マンネリのおにぎりの具!おいしすぎて家族がやみつきになるおにぎりの具材は?

料理・グルメ

stock.adobe.com
 脱マンネリのおにぎりの具!おいしすぎて家族がやみつきになるおにぎりの具材は?

2021.05.02

外でピクニックが気持ちのいい季節です。新型コロナウイルス感染拡大防止のために週末のお出かけがむずかしい地域もありますが、お庭やベランダで「ピクニックごっこ」も気分転換に良いですよ! ピクニックといえば、やっぱり「おにぎり」。せっかくなので、たまには違うものを作ってみたい方もいるのでは? そこで、saita読者におにぎりの具材についてアンケート調査を実施。「コレはオススメ!」という家庭で人気の具材を教えていただきました。美味しそうな具材で今すぐ作りたくなりますよ!

広告

定番の梅干し!ミックスして使うのがポイント

おにぎり出典:stock.adobe.com

梅干しはそのまま入れてももちろんおいしいですが、かつお節や塩昆布、ひじきなどを梅干しと一緒に使うとさらにおいしくなるようですよ!

『梅干しが基本。梅干しと塩昆布のミックスいけます』
『鰹節×醤油×梅』
『ひじきと梅干しの混ぜご飯』
『昆布の佃煮と梅を刻んで混ぜたおにぎり』

昆布やわかめは掛け合わせるとよりおいしく!

昆布やわかめはおにぎりに合いますよね! 単体でなく、こちらも何かと掛け合わせて混ぜるとグンとおいしくなるようです。

『わかめ×ごま油』
『とろろ昆布が好きでよく使います。 おにぎりにするときは塩を強めにし、うま味調味料を入れています』
『しそわかめとしらす! これ最高!』
『最近はツナと塩昆布のおむすびが大好きです』
『おかか、梅干し、塩昆布を全部混ぜ込んだおにぎりが美味しい。それぞれではよく使う素材だけど、全てを混ぜると美味しさが倍増する!』

しらすはごまやごま油との相性抜群!

しらすを入れる方もいました。特にごまやごま油、大葉との相性がいいようですよ! 

『ゆかりとしらす』
『ちりめんじゃこと大葉と胡麻をご飯に混ぜ合わせたもの』
『ごま油で大葉、しらすを軽くフライパンで炒って、ご飯に混ぜておにぎりをつくります。大好き』

ご飯のコクがたまらない!バター

バターを入れることでご飯にコクが出ておいしそうですね!

『お新香を細かく刻み、バターで炒めたものを混ぜご飯にしておにぎりにする』

おかずそのまま入れたら大満足!

夕飯の残りなどをご飯に入れておにぎりにしている方もたくさんいるようです。副菜はもちろん、からあげや角煮、ミートボールなども入れればおいしそう! カレーも凍らせておにぎりにいれれば食べやすくていいですね! おかずをおにぎりにすれば、お弁当を洗う手間も減るそうです。

『からあげやきんぴらなどおかずのあまりを入れています』
『きんぴらが大好きなのできんぴらを入れてます。でも長いと入れにくいのでさらに半分に食材をカットしてます!』
『副菜に作ったひじき煮でおにぎりにすると美味しい』
『肉味噌や生姜焼き、唐揚げなどが余った時は、なんでもおにぎりの具にしてしますよ』
『からあげ! 焼肉』
『たまたま青椒肉絲の残りを細かく切っておにぎりに入れたら美味しかった』
『子どもはミートボールを入れたものも好きです!』
『角煮を入れる』
『旦那にはおにぎりの中に卵焼き、唐揚げ、ほうれん草のバターソテーを入れてズボラお弁当にすることがあります! お弁当箱洗わなくて済むので楽ちんです』
『小さめの氷冷器に残りのカレーを入れて固めておにぎりに入れる』
『ソーセージとマヨネーズを入れたもの』

チーズはおにぎりに持ってこい

チーズはご飯に合せると美味! チーズとおかか、チーズと昆布、チーズと明太子、チーズとスパム、チーズと枝豆、クリームチーズとおかか、などとおいしい組み合わせはたくさんあるようです。

『おかかとチーズ』
『塩昆布とチーズ。揚げ玉とチーズにめんつゆ』
『かつおとクリームチーズのおにぎり』
『味噌とチーズ、コンビーフをマヨネーズで伸ばした具』
『クリームチーズにおかかと醤油あえ』
『おかか&チーズ&ごま油とスパムおにぎりが好きです』
『昆布とチーズがおいしい』
『めんたいチーズ』
『粉チーズと鮭』
『チーズ明太子』
『ゆかりとスライスチーズを丸めたものを必ず入れています』
『チーズやスパムを入れています』
『娘が枝豆が好きなので、枝豆とチーズ』

おいしくなる調味料が大活躍

おにぎり出典:stock.adobe.com

マヨネーズやごま油などおにぎりに加えるとおいしい調味料も教えていただきました。中でも「めんつゆ」を入れる方が多いようで、おにぎりがうんとおいしくなるようです!

『ツナマヨめんつゆで和風シーチキン!』
『揚げ玉とめんつゆ』
『天かすとめんつゆをまぜたものをまぜあわせる!』
『天かすにめんつゆをひたして梅とごはんと混ぜる』
『珍しい具材は、 揚げ玉と青のりの悪魔のおにぎり』
『鰹節と七味と醤油』
『塩昆布と胡麻。冷凍する時は必ずごま油を入れてます。 解凍してもパサパサしない!』
『シーチキンマヨ・たらこマヨなど、マヨネーズ系の定番』
『鮭フレークと牡蠣醤油』
『白胡麻と、ごま塩をブレンド』
『鰹を醤油胡麻であえたもの。味噌ピーマン』

出汁を混ぜるのも美味

具材ではなく、なんと出汁を入れるという方もいました。ご飯に出汁の味がしっかりついてよりおいしくなりそうですね!

『具材ではないが、焼きおにぎりの時に鰹節と鰹だし顆粒を少し入れる』
『千切りにんじんとツナをチンして、中華だしで味付けしたものを彩りにする』
『ほんだし』
『茅乃舎の出汁』

もちろんふりかけは万能!

おにぎり出典:stock.adobe.com

ご飯にかけて楽しむふりかけは、おにぎりでも大活躍。中には2種類のふりかけを混ぜる、といった使い方をする方もいました。
忙しいにサッとふりかけておいしいおにぎりが作れるのは嬉しいですよね!

『ハチミツ入りの梅干しを中に入れ、ごはん自体にはおかかのふりかけを混ぜ込む』
『のりたまと梅。のりたまと昆布』
『ダイソーで売ってる生タイプのわかめふりかけが美味しくてオススメです』
『2種類のふりかけをまぜる (シャケわかめ)と(若葉小魚)』
『粉状の納豆を混ぜて作ると美味しい』
『子どもが好きなのりたまを混ぜる』
『井上商店のしそわかめのまぜごはんおにぎり』

おにぎりの具材や味付けの仕方など、たくさんのアイデアをご紹介しました。今までやっていなかった合わせ方など、次回おにぎりを作る際にはぜひお試しください!

広告

著者

mamiWaka

mamiWaka

語学系出版社でワーキングマザーを経て、現在はフリーのライター・編集者。分かりやすく読みやすい、役立つ記事を目指しています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告