【実は万能な歯磨き粉】歯磨きだけに使っていたらソン!あらゆる場所で大活躍する意外な活用法5選

家のこと

stock.adobe.com
 【実は万能な歯磨き粉】歯磨きだけに使っていたらソン!あらゆる場所で大活躍する意外な活用法5選

2021.05.08

歯磨き粉をみなさんいつ使っていますか? もし歯磨きのときしか使っていなかったら、それは「宝の持ち腐れ」かもしれません。実はお掃除や曇り止めなど、いろいろなところで大活躍するんですよ。歯磨きの意外な使い方をご紹介します。

広告

「歯磨き粉」をあなたはいつ使っていますか?

歯磨き粉出典:stock.adobe.com

歯磨き粉を利用するのは、普段歯磨きをするときに使うことが多いですよね。でも実は歯磨き粉は歯磨きの時以外にも使うことができます。今回はいろいろなところで活躍する歯磨き粉の意外な使い方をご紹介します。

【活用方法1】シルバーアクセサリーの研磨剤として利用

研磨剤出典:stock.adobe.com

歯磨き粉の中には研磨剤が含まれているものが多いです。その研磨剤を利用して、黒くなってしまったシルバーアクセサリーを磨いてみてください。磨く際には、使い古した歯ブラシも使えば特別にブラシを購入する必要もありません。
歯磨き粉を使い古した歯ブラシにつけて、優しくこすった後は、水でよく歯磨き粉を洗い流してみてください。黒くなってしまっていたシルバーアクセサリーも昔の輝きを取り戻してくれますよ。
ただしこする前には素材を確認することが大切。宝石など研磨剤で磨くと輝きが失われるようなものがついていないかは確認してから行ってくださいね。

【活用方法2】においが手についたときの消臭

消臭出典:stock.adobe.com

臭いがキツイ食材を調理したときに、手に臭いがついてしまってなかなか落ちないことありますよね。そんなときには、少量の歯磨き粉で臭いのついているところをこすると消臭されます。これは歯磨き粉に含まれている消臭成分のおかげです。ニンニクなどを調理して臭いがなかなか取れなくて困っているときには試してみてくださいね。

【活用方法3】ゴーグルやヘルメットの曇り止め

ゴーグル出典:stock.adobe.com

ゴーグルやヘルメットなどが曇ってしまって困る……。そんなときにも歯磨き粉が役立ちます。歯磨き粉の中の研磨剤が曇り止めの役割を担ってくれます。歯磨き粉をガラスの内側に軽く付け、柔らかい布などでふき取れば曇り止め効果を発揮しますよ。

【活用方法4】こびりついた水垢の掃除

曇り止め出典:stock.adobe.com

キッチンや洗面所、そしてお風呂などで一度つくとなかなか手強い水垢。これらの水垢を取り除く際にも、歯磨き粉は便利です。歯磨き粉を少量つけて、これらの水垢が気になるところをそっとこすってみてください。歯磨き粉に含まれる研磨剤で水垢が綺麗に取れますよ。

【活用方法5】カップについてしまった茶渋取り

気がつくとマグカップなどについてしまう茶渋。この茶渋も歯磨き粉で綺麗に取ることができます。
気になる茶渋の部分に、歯磨き粉を少量つけて、そこに少しだけ水をつけてこすります。きれいになってきたら水でよくすすげば、あっという間に茶渋を落とすことができますよ。

歯を磨くときのみ使っていた歯磨き粉ですが、実はいろいろな使い方がありますね。ぜひ、歯磨き粉のさまざまな使い方を試してみてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告