【白スニーカーの汚れ防止ワザ3選】履く前のたったひと手間!すぐ汚れる白スニーカーも白さをキープできる

家のこと

 【白スニーカーの汚れ防止ワザ3選】履く前のたったひと手間!すぐ汚れる白スニーカーも白さをキープできる

2021.05.19

白いキャンバス地のスニーカーは歩きやすさはもちろん、コーディネートに何にでも合うので重宝しますよね! けれど、なんといってもすぐ汚れてしまい、目立つのが気になりますね……。そこで今回は汚れを気にせず思いっきり履けるように、汚れを防ぐ方法をお教えします!

広告

防水スプレーで防ぐ!

防水スプレー

防水スプレーは、水だけでなく細かい汚れも防いでくれるのでとても効果的。靴がまだ綺麗な状態のときに、市販の防水スプレーをかけておくだけなので、手軽でおすすめです。
靴屋さんなどにはスニーカー専用のものも販売されています。靴の使用頻度にもよりますが、よく履く靴にはこまめにかけることで綺麗な状態を保つことができます。
使用する際にはパッケージの注意事項をしっかり読んでからかけてくださいね。

ろうそくを塗り込んで防ぐ!

ろうそく出典:thumb.photo-ac.com

ロウソクには防水効果があるので、防水スプレーと同じように水や汚れを防ぎます。白いロウソクを塗り込むなら、スニーカーが着色したりすることもないので安心です。
またこの一手間で、汚れがついてしまっても落ちやすくなるので、お手入れも楽になりますよ!

ベビーパウダーで防ぐ!

ベビーパウダー出典:thumb.photo-ac.com

キャンバス地のスニーカーにはベビーパウダーやフェイスパウダーなど、キメの細かいパウダーをはたいておくと、
スニーカーの生地にパウダーが浸透し、ほこりや泥などの汚れを防いでくれます!
スニーカーを履く前にサッとはたくだけなので、とっても手軽です。

汚れてしまっても手軽に元の状態に

シューズブラシ

汚れを防止するのも大事ですが、もし汚れてしまっても、その都度落とすことで白くて綺麗な状態のまま、長く使用することができますよ。

簡単なお手入れ方法としては、

  • 消しゴムで汚れた部分をこすって汚れを落とす
  • アルコールスプレーを染み込ませた布で汚れを落とす
  • 靴用のブラシで汚れを落とす

などがあります。洗剤やタワシなどで毎回水洗いするのは大変なので、こういったカンタンにできる日ごろのお手入れもおすすめです。

雨だけど、白スニーカーを履きたい……そんなときにおすすめのアイデアでした。 この方法は上履きにも利用できるので、週末の上履き洗いに疲労している方にもぜひ試してみてください。

広告

著者

さよ

さよ

7歳の男の子、3歳の女の子のお母さんです。 服飾系大学卒業、元アパレル販売員。 とにかくファッションが大好き!! 家庭科の教員免許をもっているので食・住も任せてください! ボタニカルワックスバー作りにはまっておりまして、ハンドメイドが大好きです。 たくさんの情報を発信していきますのでよろしくお願いいたします♡

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告