飲み残した炭酸水で家中ピカピカ!手あかや油汚れをカンタン&ラクに落とす裏ワザ|子どもやペットがいる家庭にピッタリ

家のこと

www.photo-ac.com
 飲み残した炭酸水で家中ピカピカ!手あかや油汚れをカンタン&ラクに落とす裏ワザ|子どもやペットがいる家庭にピッタリ

2021.06.01

手あかなどがつきやすいガラスや鏡は、実は捨てがちなあるものを使うとピカピカにすることができるんです。小さいお子さんやペットがいるご家庭など、洗剤をあまり使いたくないときに便利な掃除方法をご紹介します!

広告

手あかや埃などで汚れてしまうガラスや鏡のお手入れどうしていますか?

リモコン出典:stock.adobe.com

毎日使う鏡や、窓ガラス、テレビの液晶画面などなど。
生活の中で触っていると、指紋や、埃などで気がつくと汚れてしまっていることはありませんか?
そんな汚れをさっと掃除したいけれど、洗剤を用意して掃除するとなるとちょっとおっくうになりがちですよね。
実は普段みなさんの身近にあるものを使うことで、簡単に掃除ができるんです。

使用するのは「炭酸水」

炭酸水出典:stock.adobe.com

普段から無糖の炭酸水を飲まれる方も多いのではないでしょうか。開封した後しばらくすると、炭酸水は気が抜けてしまいます。気が抜けると炭酸水ってあまりおいしくないですよね。そんな炭酸水がもしあれば、掃除にも活用できるんです。

炭酸水に含まれる二酸化炭素が油汚れを落とす!

炭酸水には、二酸化炭素がたくさん含まれています。二酸化炭素は油汚れを浮かす性質があるので、その性質を利用して、ガラスや液晶などについた汚れを浮かせて綺麗にすることができます。

まずは100均などで販売されているスプレーボトルに無糖炭酸水をいれましょう。そして掃除をしたい場所に吹きかけ、優しく拭くだけで手あかなどで汚れた箇所は綺麗になります。
ただし、電気機器などに吹きかける際には感電や故障の原因にもなります。水分を吹きかけることがNGな場所には吹きかけないようにしてください。

また油汚れを落とす働きがあるので、炭酸水はキッチンでも活躍してくれますよ。
テーブル出典:stock.adobe.com

頑固な汚れは炭酸水では落とすことができませんが、毎日の調理が終わった後にさっと炭酸水で拭き取れば、汚れがひどくなる前にふき取ることができますよ。

注意!炭酸水は無糖のものを

お気づきとは思いますが、炭酸水は糖分が含まれたものを使うとベタベタになってしまうため、掃除の際には無糖の炭酸水を使うようにしてくださいね。

思った以上の効果を発揮してくれる炭酸水。もしご自宅に残ってしまった炭酸水があったら、ぜひ試してみてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告