宝探しに映画館ごっこ?親子で充実しているママたちがしていることは?自宅での過ごし方を徹底調査!

家族・人間関係

www.photo-ac.com
 自宅での過ごし方を徹底調査

2021.06.05

例年よりも早めに梅雨入りしている地域も多いですね。コロナ禍ということもあり、子どもがいる休日でもなかなか外に出られないという方が多いかと思います。今回saitaでは梅雨時期の親子での過ごし方についてアンケートを行いました。おうち時間を充実させるヒントにしてみてくださいね。

広告

運動不足は室内でも解消できる!

運動不足を解消出典:www.photo-ac.com

『筋トレ』

『体操』

『家でアスレチックをつくる』

『トランポリンなど、室内運動をします』

家の中にいても運動をして体を動かしたいという方が多数! YouTubeなどを検索してみると子どもと一緒に楽しめる運動を紹介した動画などもありますから、いろいろ試してみたいですね。

家族でできる、最も人気なゲームは……?

ゲームで盛り上がる出典:www.photo-ac.com

『みんなで人生ゲーム』
『家族でトランプやジェンガ』
『オセロ』
『ボードゲームを家族でします』
『おうちカラオケ』
『複数で楽しめるTVゲームをする』

ゲームと言っても種類はさまざまですが、家族みんなで楽しめるものをやるという方がとても多い結果に。
特に「人生ゲーム」は大人気なようで、回答の中でもとても多く聞かれました!

没頭する時間はママにとっても癒やしになる!

工作やお絵かき出典:www.photo-ac.com

『ダンボールなどで工作する』
『お絵かき、工作』
『絵の具や普段時間がないとできないことをします』
『窓に消せるクレヨンでお絵かき』
『アイロンビーズ』

工作やお絵かきなど、普段忙しいとなかなか付き合ってあげられないものを子どもと一緒にやると答えた方も。工作などは子どもの知育にも良さそうですね!

映画鑑賞やお菓子づくりは大人気!

映画鑑賞やお菓子づくりが人気出典:www.photo-ac.com

『お菓子づくり』
『お菓子や料理を一緒につくる』
『一緒に映画やドラマをみる』
『ポップコーンをつくって、部屋のカーテンを全部閉めて暗くして映画館ごっこをします』

今回のアンケートの回答の中でも、お菓子づくりと映画鑑賞はとても人気! かく言う筆者も、子どもと過ごすおうち時間はもっぱらお菓子を作っていて、小麦粉の消費量が激しいです(笑)。

回答にあった「ポップコーンをつくって映画館ごっこ」という方法には「なるほど!」と感心しました。今はコロナウイルス感染予防のため、実際の映画館でもポップコーンが食べられませんから、これは子どもも喜ぶかもしれませんね!

おうち時間では子どもとの関わりを大切に

子どもとの関わりを大切に出典:www.photo-ac.com

おうちでの子どもとの過ごし方についてほかにも、「宝探し」「お茶とお菓子を用意して会話をする」「マスクづくり」などさまざまなものがありました。
「自学時間をつくり、競いながら取り組む」という声もあり、遊びだけでなく勉強も楽しみながら取り組める工夫も見られましたよ。

普段はゆっくりと話す時間がとれなくても、おうち時間を使って子どもと会話する機会を設けるという方が多いようで、何をするにしても子どもとの関わりをもつということを大切にしている印象でした。

「おうち時間をどうやって過ごそうかな」と悩んでいる方のヒントになりますように。

広告

著者

ゆみみん

ゆみみん

動物が大好きで自身でペット関連のサービスを運営しながら、Webライターとしても活動しています。 「読者に寄り添った記事を書くこと」をモットーに、自身の経験なども織り交ぜながら伝わりやすくすることを心がけています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告