キラキラかわいい&飲んでおいしい!おうちで作れる「カラフルわらび餅ソーダ」の作り方

料理・グルメ

stock.adobe.com
 おうちで作れる「カラフルわらび餅ソーダ」の作り方

2021.06.13

おうちで過ごすくつろぎ時間に、少しおしゃれなドリンクを作ってみませんか? 手軽に買えるあるものを使って、見た目も華やかなドリンクが簡単につくれます。見た目もキラキラとかわいいので写真も撮りたくなるかも!

広告

おうち時間を楽しもう!

わらび餅出典:stock.adobe.com

梅雨時期でなかなか外に出かけられないとき、ちょっとお洒落なドリンクがあると気分もあがりますよね。今回は、手軽に買える「わらび餅」と「かき氷シロップ」を使って、爽やかなドリンクを作ってみたいと思います。

カラフルわらび餅ソーダを作ってみよう

わらび餅

【材料】

  • わらび餅     1パック
  • かき氷シロップ  わらび餅が被る量
  • サイダー     グラス1杯分

※シロップはお好きな味を使ってください。

【作り方】
1. わらび餅を軽く洗って、タッパーに入れます。
わらび餅

わらび餅

2. わらび餅が被るくらいかき氷シロップを入れます。
わらび餅
3. 3時間ほど冷蔵庫の中にいれますが、途中でひっくり返してあげると全体に色がきれいにつきます。
4. シロップから取り出して、グラスに盛る。
わらび餅
5. サイダーを注いでできあがり
わらび餅

今回はいちごシロップにつけたので、赤い色がつきました。カラフルなわらび餅は、子ども達にも大人気です。
シロップの種類を変えると色も変えられるので、お好きな色で作ってみてくださいね。

【大人向け】梅酒deわらび餅

梅酒出典:stock.adobe.com

子どもが楽しむ場合はかき氷シロップを使いますが、大人の方向けには梅酒で漬けてみてもおいしいですよ。

わらび餅

わらび餅
ほんのり梅酒の香りがおいしいわらび餅ができあがります。
お酒のお供として楽しむもよし! 梅酒に入れて楽しむもよし!
いつものわらび餅とは一味違う大人な味で、優雅な時間を過ごすことができます。

手軽に購入できるわらび餅をシロップに漬け込むだけで、色も綺麗なわらび餅を簡単に作ることができます。
カラフルわらび餅は見ても楽しいので、インスタ映えもしそうですね。
ぜひおうち時間に、手軽な食材を使って楽しんでみてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告