「アイスがガチガチでスプーンが入らない!」かたすぎるアイス問題を解決する3つの方法

料理・グルメ

stock.adobe.com
 かたすぎるアイス問題を解決する3つの方法

2021.06.21

これからの時期アイスクリームを食べる機会も増えますよね。でも、冷凍庫で冷やしていたアイスクリームがかたすぎて、すぐに食べられなくて困ってしまうことはありませんか? 今日はアイスがすぐに食べられないときにできるひと工夫をお伝えします。

広告

【冷凍庫に入れる前に】フリーザーバッグに入れて冷凍する!

アイス

アイスをお家の冷凍庫に入れる際に、こんなひと手間を加えると快適に食べられるかもしれません。その方法は、フリーザーバッグにアイスをパックごといれて冷凍すること。するとカチカチに凍ることなく、ほどよいかたさで楽しめます。

【食べる前に】電子レンジで数秒チンする!

電子レンジ出典:stock.adobe.com

カチカチに凍ってしまったアイスクリームは、なかなかスプーンも入りません。そんなときには電子レンジでチンしてみてください。ただし、温めるにしてもあまり長い時間チンしてしまうとドロドロに溶けてしまいますよね。数秒~10秒くらいの加熱して様子を見ながら、足りない場合は追加で加熱してみましょう。

【食べる際に】温かい食べ物と一緒に楽しむ

温かい飲み物出典:stock.adobe.com

かたくてそのまま食べることが難しい場合は、ホットコーヒーや、ホット紅茶に浮かべてみてはいかがでしょうか。またホットケーキの上に乗せるなど、温かい食べ物と一緒に楽しんでみてください。この方法ならば、ナイフなどでカップから大きめに取り出してもおいしく楽しむことができます。

カチカチだとなかなか食べづらいアイスクリームですが、今回ご紹介した凍らせる際や食べる際の一工夫で、アイスクリームを楽しんでくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告