【超基本!片付けの3ステップ】正しいやり方でもう部屋が散らからない!片付けの正しい順番と収納のコツ

家のこと

m.youtube.com
 片付けの正しい順番と収納のコツ

2021.06.27

片付けを始めるときは、どんな手順で行いますか? 収納グッズを買って片付けてもなかなか部屋がキレイにならない……という人もいるのではないでしょうか。今回は、誰でも簡単に部屋の片付けができる「正しい順番や収納のコツ」を整理収納アドバイザー1級のSamiaさんに教わります。

広告

今回は片付けができなくて悩んでいる方向けに、片付けの基礎となる正しい進め方やコツをご紹介します!

片付けのすすめ方

「モノが増えて収納する場所がない!」というとき、収納グッズを買いたくなってしまう方は多いと思います。

この方法はいったん片付いたように見えますが、根本的な原因の解決にはなっていないので、またすぐにモノが増え、部屋が散らかってしまうという繰り返しです……。これではキリがありませんね。

片付けのすすめ方出典:m.youtube.com

片付けの目的は「モノをしまうこと」ではなく、「モノを使いやすい状態でスタンバイさせること」のはずです。

片付けのすすめ方出典:m.youtube.com

まずは今持っているモノが必要かどうか、整理することから始めましょう!

〈片付けの正しい順番〉

1.整理
2.収納
3.片付け

片付けは、この順番ですすめていきます。

STEP1.整理

整理のやり方はとても簡単です。テーブルの上にモノを出し、右に「使っているモノ」左に「使っていないモノ」を置いていきます。

「1年以上使っていないモノ」はこの先も使わない可能性が高いので、使っていないモノの方に分類するのがおすすめです。

分類が終わるとテーブルの上に2つの山ができます。左側の山の中で捨てられそうなものは処分。
使っていないけれど気に入っているから捨てたくないモノは、ダンボールの箱などにまとめて入れて、邪魔にならないところに移動させましょう。

片付けの基本!ステップ1出典:m.youtube.com

この箱は1年後に必要かどうかの判断をするのがおすすめです。
次に、テーブルの右側の山のモノを収納していきます。

広告
saitaとは
広告