チョコレートエキスパートオススメ!夏ギフトにおすすめ!本当においしいカカオ系スイーツ3選!

料理・グルメ

 チョコレートエキスパートがおすすめするカカオ系スイーツ

2021.06.29

夏でも冬でもチョコレートが止まらない、チョコレートエキスパートの蒼蓮です! チョコレートそのものだと、夏場は溶けやすい、とギフトのチョイスからは外れがちですが、 カカオから作られるスイーツは、実は選び方によっては溶けにくく、ヘルシーなものも多く、 さらにリラックス効果があると言われる成分も含まれているため、喜ばれるギフトになります。最近会えていないあの人に、夏のお便りと一緒にチョコレートを贈りませんか。オススメを3つプラス番外編をご紹介します!

広告

自社農園カカオを最大限生かした【LE CHOCOLAT DE Hのショコラブリック】は大人も子どももトリコ!

ショコラブリックエピス一番のお気に入り「エピス」のブリック。ミルクチョコレートが上品に書くスパイスを受け止めていて、スパイスが苦手な方にもおすすめ。子どもにも好評で、もっとないのかとせがまれるほど…

銀座などにも店舗があり、厳選したカカオをふんだんに使ったショコラが魅力の【LE CHOCOLAT DE H】。
数々のコンクールでの受賞歴を持つ屈指のパティシエであり、世界で最も権威あるチョコレート品評会c.c.c.において6年連続最高評価を受賞するショコラティエでもある。辻口博啓シェフのブランドであり、同様に多数の受賞歴を持つ若林繁シェフがスーシェフを務める人気ショコラトリーです。
両シェフともTV等でも活躍されているのでご存知の方も多いかと思います。

こだわりの特注ボールロースターとシェフこだわりの特注ロースターと辻口シェフ。このロースターを使うと、カカオの風味が全く違うそう。

2021年6月に、従来の店舗よりも格段に大きく、また自社農園で育てるカカオを最大限に生かした「FARM to BAR」(BEAN to BARよりも実現困難で日本で極わずかな業態です)を実現できる設備を誇る店舗でありラボを埼玉県の吉川美南にOPEN。
今回辻口シェフご本人に、お話を伺いつつ、こだわりのラボスペース・施設を見せていただくことができました。

同ラボの機能を生かした新商品が続々登場する中、ギフトとしておすすめしたいのが2021年6月8日に販売が開始された「ショコラブリック」!
国産小麦・バターをベースに、各フレーバーに合わせて異なる味わいで作られる上質なサブレ生地と8種類のショコラの味わいがなんとも絶妙なんです!
筆者が特に気に入っているのがスターアニス・カルダモンなどのスパイスをショコラ オ レでバランスよく香らせる「エピス」、オレンジの果皮から香りを抽出したクリーム・オレンジピューレ・ピールを生かした「オランジュ」。

いずれも従来のチョコレートクッキーサンドのイメージを覆す、カカオや素材の風味のよさがしっかりと味わえる、大人が楽しめる贅沢なチョコレート菓子で、コーヒーやお茶はもちろん、お酒にも合う逸品で男性にも喜ばれそうです。

オンラインショップでは1個450円のバラ売り以外に4個入り2,000円、8個入り4,000円(いずれも冷蔵配送・送料別)に対応されています!

店名:LE CHOCOLAT DE H
オンラインショップ:https://shop.cake-cake.net/lcdh/index.phtml

広告

著者

蒼蓮

蒼蓮

4歳男子ママ。会社員だが、趣味が高じて日本酒とチョコレートのウェブライターに。 日本酒利酒師、チョコレートエキスパート、薬膳コーディネーター資格あり。 毎年20万円以上のチョコレートを食べ歩き、自宅に日本酒用セラーを持つ。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告