【お弁当に大活躍!作り置き冷凍レシピ】 マッシュポテトにコロッケ!じゃがいもをたっぷり使った超便利な簡単レシピ5選

料理・グルメ

www.youtube.com
 作り置きメニュー

2021.07.11

お弁当系YouTuberのにぎりっ娘です。じゃがいもがたくさんあるときには、いっぺんにじゃがいもを茹でて、マッシュしてしまうのも1つの方法です。ポテトコロッケやポテトサラダなど、いろんな料理に活用できてとても便利です。今回は、じゃがいもを中心とした<オススメの常備菜5つ>ご紹介していきます。

広告

今回の常備菜メニュー5品

  1. マッシュポテト(冷凍保存)
  2. 肉そぼろ(冷凍保存)
  3. ポテトコロッケ(冷凍保存)
  4. 人参のくるくる肉巻き(冷凍保存)
  5. ツナ入りラタトゥイユ

1品目:マッシュポテト

⒈じゃがいもを水から20分間茹でて、柔らかくします。
⒉皮を剥き、温かいうちにフォークなどつぶしておきましょう。
じゃがいもマッシュ出典:www.youtube.com

⒊つぶしたじゃがいもを隙間のないように平らな状態でラップで包み、冷凍庫へ。
包んだ後、お箸などを押し付けて、スジを入れておくと、使う時に小分けにできて便利です。
マッシュポテト出典:www.youtube.com

2品目:肉そぼろ

⒈合挽き肉250gと酒、砂糖、醤油を各大さじ2、おろし生姜小さじ1.5~2を鍋に入れ、よく混ざったら、火にかけましょう。
そぼろと調味料出典:www.youtube.com

⒉アク取りシート、またはクッキングペーパーでアクを取りながら、汁気がなくなるまで煮ましょう。
あくとり出典:www.youtube.com

⒊鍋を傾けて出てくる余分な脂や水分をクッキングペーパーなどで拭き取っておきましょう。

⒋粗熱が取れたら、ジップ付密閉袋になるべく平になるように入れて、冷凍庫へ。
このとき、お箸などを押し付けて、スジを入れておくと、使う時に小分けにできて便利です。
そぼろを冷凍庫へ出典:www.youtube.com

広告

著者

にぎりっ娘。

にぎりっ娘。

毎日のお弁当作りを動画配信しているお弁当YouTuber兼お弁当研究家 チャンネル登録者数は92万人超え。 Yahoo!クリエイターズプログラムの動画クリエイターとしても活動。2019−2020「How To」部門にて最優秀作品アワードで2年連続受賞。 2021/3/26 最新刊「頑張らないお弁当」も大好評発売中。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告