「北枕は縁起が悪い」はウソ!?“健康運”がアップする開運インテリア術#開運アドバイザー直伝

家のこと

stock.adobe.com
 健康運アップ

2021.07.29

「まさか、そんな簡単なことで!?」と思うかもしれませんが、風水に基づくインテリアは、発祥の地中国では、昔から当たり前に行われている「開運方法」。そこに、日本独自の「家相」を取り入れた現代仕様の風水で「健康運」をあげる方法を、開運アドバイザーの愛新覚羅ゆうはん先生に、教えていただきました。 

広告

寝室の位置は「北・北東・北西」に!

健康運出典:www.nihonbungeisha.co.jpイラスト:フクイサチヨ

寝室の位置が選べる環境なら、寝室は「北・北東・北西」にある家がおすすめです。

「風水では『北は最も心身が休まる方角』とされており、科学的にも地球の磁力の流れに合わせて、北枕で寝ると安眠できることは証明されているんです」(ゆうはん先生)

寝室の位置を変えるのが難しければ、北枕で寝るのが吉です。実は「北枕」は縁起がよくないというのは、日本だけ。そのため、この言い伝えはあまりに気にしなくてもよいとのこと。
北の寝室&北枕が実現できたら、Wで健康運がアップします!

快眠のために寝具にもこだわりたい

快眠できるようになると、必然的に健康になり、健康運自体が底上げされていきます。そのために、方角と同じくらい大切なのがインテリア。

「健康運に大きな影響のある寝室のインテリアは、とても重要。特に身体に触れるものは、人工的な素材ではなく、温かみのある天然素材を選ぶのがお勧めです。また、ベッドやカーテン、壁の色はシックなダークトーンにして安らぐ環境作りを」(ゆうはん先生)

この時大切なのは、自分らしい心地よさです。

「たまに、風水にこだわりすぎて「赤色が吉」となると原色を置く人がいるんですよね。赤色が吉だからといって、好きでもない赤色を取り入れる必要はありません。あなたが好きな色と赤色を混ぜた色を選べばOKなんです。ダーク系でまとめたいなら、赤色とダーク系を合わせてレンガのような色にするとかね。風水だからといって、嫌いな色に囲まれるのでは本末転倒です」(ゆうはん先生)

カラーチャート出典:stock.adobe.com

インテリアは、丸みのあるものを

寝室出典:stock.adobe.com

「サイドテーブルやライト、チェストなど、寝室に置く家具は、角張った物や継ぎ目が多いものはできるだけ避け、円形や丸みのあるアイテムを選びましょう。

 健康で生命力が溢れているときは、デザイン重視や角張ったインテリアでもいいのですが、心身が弱っていると、それらのパワーにダメージを受けてしまうんです」(ゆうはん先生)

寝室は、どんなコンディションのときでも、ゆったりとくつろげる状態にしておくことが、健康運アップには必要です。

自然に囲まれた環境が、健康運を上げる

「自然に囲まれた環境は、健康運アップにつながります。そのため、できるだけ地から離れず、マンションなら5階以下の低層階に住むのもポイントです」(ゆうはん先生)

もちろん、これができなければ健康運が上がらない訳ではありません。家の中にできるだけ自然物を増やしていくことも、同じように健康運をあげることができます。

すでに健康運に不安を感じるなら……

「家は、その人の『生・死・病』に関わります。もし今、健康運が心配で引っ越しを考えているなら、絶対おさえて欲しいポイントが2つ』あります」(ゆうはん先生)

  • できるだけ築浅の物件を選ぶ
  • 配管交換がされているかチェック

家を人の体と考えると、できるだけ若々しく、腸内環境も整っている状態がよいので、この2つの条件を満たしている物件を選ぶことをおすすめします。

 

もっと知りたい方は『人生が変わる!住んでイイ家ヤバい家』

書影出典:www.nihonbungeisha.co.jp

『人生が変わる!住んでイイ家ヤバい家』(日本文芸社)

愛新覚羅ゆうはん
定価:968円(税込)
購入はAmazon

教えてくれたのは:愛新覚羅ゆうはん先生

開運ライフスタイルアドバイザー(占い、風水)、作家、デザイナー。中国龍江省ハルビン生まれ。5歳の時に来日し、幼少期から持つ能力にタロット、占星術、風水師として活躍。またデザイナーや作家としての一面も。
HP:https://aishinkakura-yuhan.com

広告
saitaとは
広告