「袋にみそが残ってイライラ…」袋入りみそをストレス0で容器に移し替える方法|用意するのはハサミだけ!

料理・グルメ

www.photo-ac.com
 「袋にみそが残ってイライラ…」袋入りみそをストレス0で容器に移し替える方法|用意するのはハサミだけ!

2021.08.17

調味料の詰替えは、とても面倒に感じますよね。特に袋入りみそは、中身が残ってしまい、うまく詰め替えができないことも多いのでは? そんなときは、袋入りみそが簡単に詰め替えができる方法を実践してみましょう!

広告

袋入りみそを簡単に詰め替えるには?

袋入りみそを簡単に移す方法出典:www.photo-ac.com

袋入りみそは、容器を再利用できてとても便利です。でもみそを詰め替えるとき、いつも袋にみそが残ってしまい、うまく詰め替えられないことも多くもったいないですよね。実は、みそを残さずに詰め替えたいときは、ハサミを使うのがおすすめですよ。ハサミで袋に切り込みを入れるだけで、みそを残さずにキレイに詰め替えることができるんです。

快感!袋入りみそを簡単に詰め替える方法とは?

袋入りみそを簡単に移す方法出典:www.photo-ac.com

〈やり方〉

  1. みその袋の上をハサミで切る。
  2. みそを移し替える容器に1.のハサミで切った方を下にして入れる。
  3. 袋の下もハサミで切る。
  4. 袋を少しずつ持ち上げる。
  5. 袋をゆっくりと持ち上げて、みそを移し替える。
  6. 容器に移したみそをスプーンなどで全体に広げて、ならしてできあがり。

ハサミでみその袋の上下に切り込みを入れるだけで、ラクに移し替えることができます。

みそは「冷やしてから」がコツ!

買ったばかりのみそは、少し柔らかいときがありますよね。みそが柔らかい状態だと、袋からキレイにみそを移し替えることができません。
そんなときは、みそを冷凍庫に入れて固まらせましょう。冷凍庫に入れる目安は1日以上がおすすめです。みそは冷凍をしても氷のように固まることはなく、袋から移しやすくなります。
みそを袋から容器に移して袋を持ち上げるときは、慌てずにゆっくりと引き上げるのがポイントです。

広告

著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告