涼し気な見た目で写真映えも!人気インスタグラマー直伝「パイナップルボートゼリー」の作り方

料理・グルメ

www.instagram.com
 人気インスタグラマー直伝「パイナップルボートゼリー」の作り方

2021.08.14

パイナップルがおいしい季節ですね。そのまま食べてもおいしいですが、パイナップルを丸ごと使って作れる、見た目もかわいい「パイナップルボートゼリー」をご紹介します。簡単料理・時短レシピを発信する、人気インスタグラマーひろこぱんさん考案のレシピは、カンタンなのにおいしいと評判です!

広告

パイナップルボートゼリーの材料

サンプルイメージ出典:www.instagram.com

見た目も華やかでおいしい「パイナップルボートゼリー」。作り方は意外に簡単です。
材料はこちらの4つ!

  • パイナップル……ホール
  • アガー……8g
  • 砂糖……40g
  • 浄水……400cc

  ※お好みでキウイなど他のフルーツ

生のパイナップルをゼリーにするとき、ゼラチンを使うと固まりにくいので、そんなときアガーがおすすめ! ゼラチン同様にゼリーなど固めるときに使うものですが、ゼラチンのような食感なのです。
固めるものとしてゼラチン、寒天、アガーとありますが、アガーは透明度も高くきれいに仕上がり、パイナップルを使うときは特におすすめです。
多めの量なので余ったら、別の容器に入れてゼリーにしましょう。

パイナップルボートゼリーの作り方

(1) パイナップルをボート型にカットする。
※切り方の詳細は記事下部の動画にてご確認ください。

サンプルイメージ出典:www.instagram.com

(2) 乾いたボウルにアガーと砂糖を入れて混ぜる

サンプル出典:www.instagram.com

(3) ソースパン(小鍋)に水を入れて中強火で加熱しながら(2)を4回に分けて入れ混ぜ続け、沸騰したら1分加熱を続ける。1分たったら火元から離して粗熱を取る。

(4) (1)のボートに好きな大きさにカットしたパイナップルを入れ、(3)のアガー液を注いで、冷蔵庫で固める。

サンプル出典:www.instagram.com

だいたい3時間くらいでしっかり固まります。あとは、お好みでキウイや余ったゼリーを固めたものをトッピングしたらかわいくなりますよ。ぜひお試しくださいね。

※手順1のパイナップルの詳しいカット方法は、以下動画の1:03あたりからご確認ください。

教えてくれたのは……ひろこぱんさん

フライパン簡単料理・時短レシピ発信
youtubeアカウント名:ひろこぱんhirokopan
Instagramアカウント名:hirokopan.j

広告
saitaとは
広告