「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

「夫の収入だけでは足りない!子どもの習い事はやめるべき?」収入不足の時に考えるべき2つのポイント

働く・学ぶ

stock.adobe.com
 「夫の収入だけでは足りない!ら子どもの習い事はやめるべき?」収入不足の時に考えるべき2つのポイント

2021.08.19

家計簿・家計管理アドバイザーのあきです。気の合うお友達にもなかなか相談しにくい「お金のこと」に悩んでいる人はいませんか? 有料相談に申し込むほどではないけど、ちょっと聞いてみたいお金の疑問に、家計簿・家計管理アドバイザーがお答えいたします。今回は、「収入が足りなくなったら子どもの習い事はやめるべき?」というお悩みです。

夫の収入だけでは子どもの習い事の継続が難しい

今回のご相談者さんは、「パートを退職したことで収入が減ってしまい、夫の収入だけでは子どもの習い事の継続が難しい」と感じているご様子です。ご相談内容を見てみましょう。

パートの人間関係に疲れて退職したら、夫の収入だけでは足りなくなりました。

夫の収入だけでは子どもの習い事の費用を支払うのが厳しいです。子どもは7歳と5歳で、英語とピアノをやっています。2人分なので月に3万円ぐらいかかっています。親の都合で習い事をやめさせるのも申し訳なく、借り入れも検討しています。
借り入れをして習い事を継続した方がいいか、やめさせた方がいいか迷っています。

夫の収入だけでは足りないと感じた時に考えること

子どもの習い事は継続すべき?出典:www.photo-ac.com

今回の相談者さんはパートを退職したところ、「夫の収入だけでは子どもの習い事費を捻出するのが難しくなった」と感じているご様子です。

お子さんが楽しく習い事をしているのに、「親の収入が足りなくなったから習い事をやめてほしい」と子どもに伝えるのも気が引けるという親心も分かります。

だからといって、借り入れをしてまで「習い事を継続させるべきか」というのは悩みどころなのではないでしょうか。

このような時に、見直してほしいポイントは以下の2つです。

1.今後仕事を再開する予定はあるか

仕事をする女性出典:www.canva.com

相談者さんは、今回パートを退職したということですが、今後お仕事を再開する予定はないのでしょうか。

人間関係に疲れてしまい、今後は専業主婦を希望するということでしたら、当面は夫の収入のみということになりますので、厳しいようですが習い事を継続するのは難しいと判断できます。

借り入れをして一時的に習い事を継続できても、長期的に継続することは難しいと考えられます。
それならば、借り入れをせず、残念ですが習い事はやめた方が賢明でしょう。

長期的に収入が減少することが見込まれますので、習い事だけでなく、今後の教育費などに不足が出ないかも確認する必要があります。

しかし、少し休養したのちに、また仕事を再開する予定があるのであれば、収入が不足するのは一時的と判断できます。

一時的な資金不足であれば、焦って習い事をやめさせる必要まではないかもしれません。仕事を再開するまでの期間を考えて、習い事を継続するための対策が取れないか考えてみましょう。

著者

あき

あき

東京都在住。夫、子供3人の5人家族。家計簿&家計管理アドバイザー。 節約主婦として日本テレビ「ヒルナンデス」、NHK「人生レシピ」フジテレビ「バイキング」などに出演。著書に「あきの新ズボラ家計簿(秀和システム)」他。 もともとは超がつくほどの現金主義だが、最近はほぼ全額キャッシュレス決済。ポイ活や家計簿アプリにも詳しい。