長芋の皮むきって大変…。もう手がかゆくならない!キッチンにあるモノで皮むきが断然ラクになる裏ワザ

料理・グルメ

forest17.com
 「長芋の皮むき」が断然ラクになる裏ワザ

2021.09.03

おつまみや料理のつなぎとしても使える長芋ですが、皮をむくときにヌルヌルして滑りやすいですよね。食べたいけれどヌルヌルと手がすべったり、手がかゆくなったりと皮をむくのも一苦労する長芋。今回は、家庭にあるモノを使って簡単に長芋の皮をむく裏ワザをご紹介します。

広告

使うのは自宅のキッチンにあるモノ!

ヌルヌルする長芋の皮を簡単にむく裏ワザとは?出典:www.photo-ac.com

長芋の皮むきに使うのは、「キッチンペーパー」です。キッチンペーパーを使うことで、直接長芋を触らずに長芋の皮むきがラクにできるんです。

とっても簡単!その裏ワザの方法とは?

ヌルヌルする長芋の皮を簡単にむく裏ワザとは?

○準備するもの
・長芋……お好みの量
・キッチンペーパー……手がかくれる大きさのモノを1枚

○裏ワザの方法

ヌルヌルする長芋の皮を簡単にむく裏ワザとは?

1.キッチンペーパーの上に長芋をおき、キッチンペーパーごと手で持つ。
2.キッチンペーパーで長芋をしっかり握り、ピーラーなどで皮をむく。
3.少しずつ長芋をずらして、皮をむいていく。

長芋は、キッチンペーパーにのる大きさがおすすめです。しっかりとキッチンペーパーで長芋を持つのがポイントですよ。

とってもラクにできる!

ヌルヌルする長芋の皮を簡単にむく裏ワザとは?

キッチンペーパーで長芋をしっかりと握るだけで、ヌルヌルして手がすべらずに皮がむけました。今までは手がすべるのがいやで、長芋を立てて触らずに皮をむいていました。この裏ワザは、ヌルヌルですべることを心配しなくていいので、安心してピーラーを使えます。以前のやり方では長芋の皮が分厚くなっていたのですが、裏ワザを使うとキレイに皮がむけましたよ。これなら長芋の皮むきが面倒に感じず、気軽にできそうです。

面倒な長芋の皮むきがラクになる!

ヌルヌルする長芋の皮を簡単にむく裏ワザとは?出典:photo-room.net

今回は長芋の皮をヌルヌルにならずに、ラクにむける裏ワザをご紹介しました。皮をむいたあとの長芋は、すってもよし、細切りにしてもよし、どんな食べ方をしてもおいしく食べられますね。ヌルヌルして大変だと感じたときは、ぜひこの裏ワザを試してみてください。

広告

著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告