ソファでくつろぎながらできる!リンパを流す“ダラダラストレッチ”のすすめ

心と体

stock.adobe.com
 ソファーでごろごろストレッチ

2021.09.17

毎日忙しくて運動の時間を改めてとるのは難しいけど、少しは体を動かしたい! そんなあなたにぴったりなのが、ソファーでごろごろしながらできるストレッチです。隙間時間や休憩時間にできるのでずぼらさんにもぴったり。毎日続けて、体も心もプチリセットしましょう。

広告

足上げのポーズ

足のむくみに効果的なポーズです。

足上げイメージ

⒈床に寝転がって、ソファーに足を乗せる。肘掛けがあるソファーであれば、ソファーに寝転がって、肘掛けに足を乗せてもよい。

⒉足を高くした状態で力を抜き、ゆったりとした呼吸を繰り返す。

肩伸ばしのポーズ

胸を開き、肩をストレッチします。

肩を伸ばすイメージ

⒈ソファーに背中をつけて床に座る。

⒉肩甲骨を寄せるように両手を座面に乗せて後ろに引く。胸を開いて大きく呼吸を繰り返し、じんわり肩が伸びるのを感じる。

鼠蹊部を伸ばすポーズ

鼠蹊部を伸ばすことで血流やリンパの流れを促し、デトックス効果が期待できます。

鼠蹊部を伸ばすイメージ

⒈ソファーにうつ伏せに寝る。両手を重ねて顔の下に置き、頬を休ませる。

⒉外側にある足の鼠蹊部が座席の角に当たるようにして、その足を下に落とす。

⒊だらんと力を抜いて、この状態で呼吸をゆったり繰り返す。反対側も同様に。

いかがでしたか? 仕事や子育てで忙しいみなさんは、気合を入れて運動の時間をとることが難しいかもしれませんが、これならソファーでごろごろしながら気軽にトライできます。テレビを見たり、音楽を聴きながらでもOK。ほんの少しの時間、少し体を動かすだけでも体と心のバランスが取れるもの。ダラダラストレッチで体も心も緩めて、毎日プチリセットしてみませんか?

広告

著者

Shiko

Shiko

カナダ、バンクーバーと日本でやんちゃな息子達と旦那と一緒に暮らしています。 音楽、ヨガ、アウトドアが大好き! 歯科医師、ヨガインストラクターです。時々ジャズを歌っています。 Zoomヨガ教えてます。レッスンご希望の方はインスタからメッセージくださいね!@fumikokusuhara

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告