しなしなになった「大葉」が簡単に復活する方法

料理・グルメ

www.instagram.com
 しなしなになった「大葉」が簡単に復活する方法

2021.09.10

安売りで多めに買ってしまった「大葉」。一度の料理に使うのは少量で、余ってしまい冷蔵庫に入れておくことがありますよね。そうすると、保存してたことすら忘れてしまい、思い出して冷蔵庫から探し出したときには大葉がしなしなになっていることも……。今回は「しなしな大葉を復活させる方法」をInstagramで人気の冷凍子ママさんに教えてもらいました!

広告

教えてくれたのは冷凍子ママさん
Instagram(アカウント名:reitoumama)で食材の冷凍保存方法や料理雑学を発信中!
 

しなしなの大葉出典:www.instagram.com

ほんの数日でしなしなになってしまう「大葉」。すごく簡単な方法で復活できるんです。

「大葉」を復活させる3ステップ

手順1.茎をハサミで切る

調理ばさみ、または包丁で変色した茎の部分を切り落としましょう。

ハサミ切る出典:www.instagram.com

手順2.お湯で20秒しゃぶしゃぶする

45℃から50℃のお湯に20秒ほど入れてください。
(注意)大葉は葉が薄いので、50℃を超えるような熱すぎるお湯だと逆効果になります!

お湯でしゃぶしゃぶする出典:www.instagram.com

手順3.氷水に30秒漬ける

氷水を用意しておき、そこに大葉を入れて一気に冷やしましょう。

氷水に浸す出典:www.instagram.com

これで「大葉」が復活!

水を拭き取ったら、葉がピンと張った大葉に復活です!

復活した大葉出典:www.instagram.com

完全に「元の大葉」には戻りません……。

元々変色していた部分は戻らなかったり、香りが弱くなるデメリットもあります。

デメリット出典:www.instagram.com

いかがでしたか?今までしなしなの大葉をそのまま使っていた方は、ぜひ試してみてください!

広告

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

教えてくれた人

冷凍子ママ

冷凍子ママ

冷凍生活アドバイザー。海外暮らしをきっかけに、食材の冷凍に目覚める。 海外特有の大ボリュームの食材や、日本から輸入される貴重な食材を次々と冷凍する中で新たな発見や知識を得るうちに冷凍マニアになっていた。 instagramでは、6万人のフォロワーさんに向けて冷凍アイディアや料理ハックを発信中。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告