手軽に作れる冷しゃぶだけどお肉がかたくなってしまう
夏になると暑くて食欲も落ちてしまいます。そんなときにさっぱりと食べることができ、簡単に作れる冷しゃぶは、便利な料理です。でも、お肉を茹でて食べてみると、なんとなくかたくなってしまったという経験ありませんか?
茹でるだけというシンプルな調理方法なため、実はお肉を柔らかく仕上げるのは難しかったりします。
今回は、冷しゃぶのお肉を柔らかく仕上げる方法をご紹介いたします。
【ポイント1】茹でるお湯には酒と砂糖を加える
茹でるお湯1リットルに対し、料理酒大さじ1と砂糖大さじ1を溶かします。
肉の臭みを和らげる日本酒を入れることはわかりますが、なぜ砂糖をいれるのか? と思われる方もいらっしゃいますよね。実は砂糖には、肉のタンパク質が凝固することを遅らせる役割があります。
その為、お湯に砂糖を加えることで柔らかくお肉を茹でることができるのです。
【ポイント2】お肉を茹でる温度は少し低めにする
しゃぶしゃぶのお肉を茹でる際に、強火でグツグツ煮ながら茹でてしまいがちです。でも柔らかく豚肉を煮るには、実は沸騰しているお湯ではなく、沸騰して1分ほど経ったくらいのお湯で茹でることが必要です。
豚肉は、高温のお湯に入れると一気に収縮してしまい、硬くなってしまういます。収縮を防ぐために、沸騰した温度から少し下がった温度で茹でることが必要です。
【ポイント3】茹でたお肉は常温のお水に入れる
茹でた豚肉を、氷がたっぷり入った氷水につけて冷やしてしまいがちですよね。でも冷たい水に豚肉を入れると、豚肉の脂が急激に冷やされて硬くなってしまうんです。茹でたお肉は常温のお水に入れて冷やしてあげるようにしましょう。
柔らかい冷しゃぶのできあがり
今回ご紹介した3つのポイントで冷しゃぶを作ると、茹であがった豚肉はとっても柔らかい状態になります。あとは、シャキシャキの野菜などを添えてあげれば、さっぱりとしたおいしい冷しゃぶが楽しめます。
ぜひ試してみてくださいね。