プチプチは捨てたら損!荷物の発送以外に家で使える「意外な活用術」

家のこと

www.photo-ac.com
 プチプチは捨てたら損!荷物の発送以外に家で使える「意外な活用術」

2021.09.27

荷物の緩衝材であるプチプチ。実は荷物を配送するだけに使うのはもったいないと感じるほど、自宅を快適にしてくれる便利なアイテムだったんです。さっそくご紹介します!

広告

意外と便利な「プチプチ」

荷物の発送に使うプチプチは捨てたら損!出典:www.photo-ac.com

割れ物を梱包してくれるイメージがあるプチプチですが、部屋で使うと意外に便利なグッズとして使うことができるんです。
今回は、捨てる前に活用したいプチプチの活用方法をご紹介します。

〈活用方法1〉結露対策に

荷物の発送に使うプチプチは捨てたら損!出典:free-materials.com

寒い季節になると部屋のいたるところで発生するのが結露ですね。その度に拭いたらいいのですが、放っておくとカーテンなどが結露で汚れてカビの原因につながることもあります。
そんなときは、プチプチを結露対策として活用しましょう。

(準備するモノ)
・プチプチ……窓全体をおおえる大きさ
・はがしやすいテープ……適量
・カッターやハサミ

(活用例)

  1. プチプチを貼る窓をキレイに拭く。
  2. プチプチを窓のガラス部分の大きさにカットする。
  3. プチプチの凹凸がある部分を窓ガラスにつくように、貼り付けてできあがり。

〈活用方法2〉寒さ対策に

荷物の発送に使うプチプチは捨てたら損!出典:www.pakutaso.com

プチプチを窓に貼ると寒さ対策にもなるんです。寒い日が続くと窓から冷気を感じることもありますね。プチプチを窓に貼ることで、冷気を防いでくれます。暖房などを使っている際には、節電効果もありそうです。

意外な活用方法があるプチプチですが、若干見栄えが悪かったり、窓全体に貼ると外の景色が見えづらくなることがあります。100円ショップなどには、おしゃれなデザインがされたプチプチなどもあるようなので、見てみてはいかがでしょうか。

今回は、発送などに使うプチプチの活用方法をご紹介しました。荷物の発送などに使ったあとは捨ててしまう方も多いと思いますが、部屋をより快適にしたいときは、ぜひお試しください。

広告

著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告