「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

バターを切ると包丁がベタベタ…。キッチンにある白い物を使って”包丁が全く汚れない”衝撃の切り方

料理・グルメ

stock.adobe.com
 「バター」包丁に付かずにスパッと切る裏ワザ

2021.09.16

バターをきると、包丁にバターがベタッとくっついてイライラしたことありませんか? 今回は、キッチンにあるもので包丁にバターがつかない驚きの切り方をご紹介します。

バターを包丁で切るとあらゆるところがベタベタに……

バター出典:stock.adobe.com

切れていないバターを購入して、料理の際に包丁でカットしようとすると、どうしても包丁にバターがべったりついたり、手も汚れてしまったり……。

毎回こうなってしまうから、もうあきらめてしまっている方もいらっしゃるかもしれません。でもちょっとしたコツで、包丁にバターをつけずに、カットする方法があります。今回はその方法をご紹介します。

使うアイテムは「キッチンペーパー」

キッチンペーパー出典:stock.adobe.com

バターをカットする際に使うアイテムはなんと「キッチンペーパー」のみです。キッチンペーパーを使うことで、バターをスムーズにカットすることができるようになるんです。

キッチンペーパーを使ってバターをカット!本当にキレイに切れるの?

1. キッチンペーパーを半分に折る。
ペーパー

ペーパー

2. 包丁の刃の部分にキッチンペーパーの折り目をつける。
ペーパー
3. キッチンペーパーをつけたままバターを切ります。上から包丁の背を押してバターを切るようなイメージです。
ペーパー

ペーパー

この方法でカットすると、このようにキレイにカットできます。キッチンペーパーにバターがつきそうと思うかもしれませんが、つくことはありません。

ペーパー
切り目もとても綺麗で、さらにキッチンペーパーを包丁に巻いているため、包丁もまったく汚れません!
好きな大きさにカットでき、洗い物も減るのでとても便利です。
ぜひバターをカットする際には、キッチンペーパーを使ったこの方法を試してみてくださいね。


著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中