巻けば食欲アップ「メキシカンオムレツ」【料理家・田内しょうこの“たんぱく質朝ごはん”#6】

料理・グルメ

 料理家・田内しょうこの“たんぱく質朝ごはん”

2021.10.14

料理家・田内しょうこさんが続けている、体力を取り戻すために「たんぱく質を朝ごはんでとろうチャレンジ」。実際にどんな朝ごはんを食べているのか、教えてもらいました!

広告

みなさん、今日の朝ごはんは何を食べましたか。「隠れ栄養失調を改善するために、たんぱく質をしっかり朝ごはんでとろう」連載第6回です。

たんぱく質で朝ごはん6 「メキシカンオムレツ」

メキシカンオムレツ

◎ メキシカンオムレツ
  ワカモレ
  フレッシュサルサ
◎ 全粒粉のトルティーヤ


トマト、玉ねぎ、ピーマンを入れたオムレツにサルサを添えたメキシカンオムレツは、アメリカのメキシコ料理屋の定番メニュー。学生時代に食べた味を思い出してたまに作ります。粉と水を混ぜるだけで焼ける、かんたんトルティーヤを添えて。

薄力粉だけでももちろん作れますが、全粒粉のほうがたんぱく質の含有量が薄力粉よりも多いので、積極的に使うようにしています。味も全粒粉が入ると、香ばしくて美味しい!

手軽に焼ける、トルティーヤレシピ

トルティーヤイメージ

全粒粉2に対して薄力粉1を合わせ、水を加えて混ぜます。どろりとするくらいまでゆるくなったら、スプーン1杯くらいのオリーブオイルを加えて混ぜ、フライパンに広げて両面を焼くだけ。

本当のトルティーヤとは食感がやや違い、ペロンとした感じに焼き上がるのですが、これもとても美味しいのです。手軽に作れるのでうちではよく作ります。肉や野菜を巻いてサラダラップにしてお弁当にするのもおすすめ。
 

かんたんトルティーヤ(20cmの皮 約4枚分)

  • 全粒粉 70g
  • 薄力粉 30g (全粒粉と薄力粉合わせて100g=1カップに)
  • 塩 ひとつまみ
  • 水 150〜200ml
  • オリーブオイル 大さじ1
  1.  ボウルに粉と塩を入れ、水とオリーブオイルを加えて泡立て器でぐるぐると混ぜる。おたまで流し込むことができるくらいの生地になるよう、水分を調節する。
  2. フライパンを強めの中火であたため、丸く広げるように生地を流す。生地のはしが乾いてくるまで2分ほど焼き、裏返してさらに1〜2分焼く。


※全粒粉と薄力粉の配合はお好みで。
1カップの小麦粉は約100gなので、合わせて1カップくらいを目安にするとわかりやすいです。

※水の量で調整すればよいので、粉の量1カップはあくまでも目安。
 適当に量るので大丈夫です。

フレッシュサルサとワカモレで、さらに美味しい

プランターで育てている青唐辛子を使って、フレッシュサルサとワカモレを。

サルサ

トマト、玉ねぎ、青唐辛子を刻み、塩とオリーブオイルを加えてフレッシュサルサに。この日はにんにくとパクチーは省略しましたが、あれば両方とも刻んで入れるとさらに美味しいです。

アボカドのワカモレは、潰したアボカドにこのサルサを少し加えて混ぜるだけ。
どちらもこしょうは入れず、塩だけで味つけするのがポイントです。

「日本は『塩・こしょう』と呼んで無造作にこしょうを入れるけど、素材の美味しさを引き出すには塩だけがいいときも多いんだよね」

とは以前メキシコ料理のシェフから教わったこと。
それから、こしょうは必要なときだけ、と使い方を意識しています。
 

★毎日の朝ごはんもinstagramで更新しています。
よろしければそちらもぜひご覧くださいね。

広告

著者

田内しょうこ

田内しょうこ

「働くママの時短おさんどん料理」「育休復帰のためのキッチンづくり」「忙しいワーキングマザーのための料理」「子育て料理」をテーマに、書籍や雑誌、ウェブサイトで発信。出張教室やセミナーのほか、食と子育て関連の情報発信を行う。著書に『時短料理のきほん』(草思社)、『働くおうちの親子ごはん』(英治出版)、『「今日も、ごはん作らなきゃ」のため息がふっとぶ本』(主婦の友)などがある。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告