プラスチック容器にニオイがつくとなかなか取れない!
ニオイが強い食材などを入れておくと、プラスチック容器にもそのニオイがついてしまい、なかなか取れないことありますよね。
念入りに洗ったとしてもなかなか取れないニオイに困っている方、今回はお家にある材料で簡単にニオイを取ることができる方法をご紹介します。
ニオイを取るには「塩」を使う
実は塩には消臭効果があります。この消臭効果を使ってプラスチック容器のニオイが取れるんですよ。
塩を使ってニオイを取る方法
1. ニオイがついてしまったプラスチック容器に水を少し入れます。
2. プラスチック容器に塩を小さじ1いれ、しっかりと蓋をします。
3. プラスチック容器を前後左右に水がこぼれないようによくふります。
4. 中に入った食塩水を捨てて綺麗にゆすぎます。
たったこれだけで、プラスチック容器についていた嫌なニオイを取ることができるんです!
塩を使う際には、ハーブソルトなどの味がついた塩は使わず、食塩や食卓塩などを使ってくださいね。
この方法はお弁当箱や水筒などニオイがこもりやすいものにも使うことができます。ぜひ試してみてください。
ただプラスチック容器は何度も使うと取れない汚れや雑菌が増えることもあると思いますので、一定期間使ったら買い替えることをオススメします。