サラダスピナーがなくても大丈夫!家にあるもので「野菜の水分をしっかり切る方法」

料理・グルメ

stock.adobe.com
 サラダスピナーがなくても大丈夫!家にあるもので「野菜の水分をしっかり切る方法」

2021.10.19

サラダを作る際に、サラダスピナー(水切り)が欲しいけど、場所を取るので買うのをためらうこともあるのではないでしょうか? でも生野菜を食べるときは水をしっかり切りたいですね。実は、サラダスピナーがなくても、「ざる」と「ボウル」でしっかり水切できちゃうんですよ!

広告

野菜の水切りに便利なサラダスピナー!やはり買うべき……?

サラダスピナー出典:stock.adobe.com

サラダを作るときに野菜についている水分はしっかり切りたいですね。この水分を切ることができるサラダスピナーは、保管場所をとるので買うべきか迷っている方もいらっしゃるかもしれません。
でも買わなくても大丈夫! 今回は、サラダスピナーを使わずに野菜の水気をしっかり取ることができる方法をご紹介します。

サラダスピナーの代わりに使う道具は「ざる」と「ボウル」

ボウルとざる

使う道具はざるとボウルのみです。どのご家庭にもあるこの2つの道具を使ってサラダスピナーの役割ができるんです。

どのように使うの?

1. ざるとボウルを用意します。
ボウルとざる
2. ざるの中に、サラダにする野菜をいれます。
ボウルとざる
3. 上からボウルをかぶせます。
ボウルとざる

4. この状態で上下に振ると水気がざるからどんどん落ちていきます。この作業は、下から水がでるのでシンクの上で行ってください。
ボウルとざる
5. ボウルをあけると、このように水気が取れます。
ボウルとざる

どのご家庭にもあるざるとボウルをこのように使えば、野菜の水気も簡単に取ることができます。これならば、サラダスピナーのように水気も取ることもでき、さらに収納の場所もとりません。
とても簡単なので、ぜひ試してみてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告