「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

おにぎりまだラップで作ってる?キッチンにあるモノで「決してお米がつかない」おにぎりの作り方

料理・グルメ

stock.adobe.com
 おにぎりまだラップで作ってる?キッチンにあるモノで「決してお米がつかない」おにぎりの作り方

2021.10.21

おにぎりをつくるときにラップを使って握っていませんか? ラップで握ると米粒がラップについてしまいますよね。実は、ラップよりもっと便利なキッチン用品があるんですよ。

おにぎりを握るときにラップを使っていませんか?

ラップ出典:stock.adobe.com

おにぎりをつくるときに、直接握るのはちょっと抵抗があるから、ラップを使って握っているという方もいらっしゃると思います。でも、ラップで握ると米粒がラップについてしまいますよね……。もう1回ラップを使おうとすると、出す際にぐちゃぐちゃになってしまったり、おにぎりを作るたびに新しいラップを使わなければいけなかったりと、たくさんラップを使うことにもなりますね。
実は、おにぎりを握るには、もっと便利なキッチン用品があるんです。

便利なキッチン用品とは?

ラップ出典:stock.adobe.com

オーブンでクッキーなどを焼いたりする際に使う「クッキングシート」。実はおにぎりを握るには、このクッキングシートを使うととても便利なんです。どんな風に使うのか、使い方をご紹介します。

「クッキングシート」を使ったおにぎりに握り方

1. クッキングシートを適当な大きさに切ります。
クッキングシート
2. クッキングシートの上にご飯をのせます。
クッキングシート
3. クッキングシートごと握っていきます。
クッキングシート
4. このようにきれいに握れました。
クッキングシート
5. 使ったクッキングシートはお米などもつかず綺麗な状態です。
クッキングシート

おにぎりを握ると、クッキングシートはしわしわにはなりますが、しわができても強度は変わりません。1枚のクッキングシートで何個分もおにぎりを作ることができます。
またクッキングシートは、水気や汚れが付きにくいので、お米もほとんどシートにはつかないのでストレス知らず。
おにぎりを何個も作る場合は、クッキングシートを使うととても簡単に作ることができますよ。ぜひ試してみてくださいね。


著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中