”ただ貼るだけ”は損!実は使える「布ガムテープ」の意外な活用術3選

家のこと

stock.adobe.com

2021.11.19

荷物をまとめる際に役立つ「布ガムテープ」が家にあるという家庭も多いと思います。この布ガムテープ、実は何かを閉じたりする以外にも、便利な活用方法がありました! 今回は、布ガムテープの活用法を3選ご紹介します。

広告

活用方法1:ウェットシートの乾燥防止に使える

「布ガムテープ」を使った!意外な活用法3選

ウェットシートを使っていると、ウェットシートの取り出し口にあるシートの粘着力が弱くなり、中が乾燥しませんか? そんなときは布ガムテープがフタの代わりになります。

「布ガムテープ」を使った!意外な活用法3選

方法は、布ガムテープを適度な大きさに切り、ウェットシートの取り出し口にあるシートの上に貼るだけです。布ガムテープを貼ることで、ウェットシートの取り出し口にあるシートが強化されますよ。
実際に試してみると、布ガムテープを貼り付けてもめくりやすく、不便さを感じませんでした。布ガムテープの粘着力が弱くなってきたと感じたときは、張り替えすればOKです!

活用方法2:防災時に役立つ!メモの代わりになる

メモ代わりに出典:stock.adobe.com

布ガムテープは、災害時に必要なメモの代わりにもなりますよ。
災害が起きたとき、大切な家族や友人などと一緒にいるとは限りません。そんなときは探している相手に「〇〇にいるよ」、「〇〇は無事です」などと自分の居場所や無事を伝えるメモがあると安心しますね。
布ガムテープは油性ペンで書くことができ、紙などがない場合に使えるメモになります。
このガムテープに書いた連絡メモは、家の壁や避難所などの壁に貼り、家族などにメモを残すこともできます。防災リュックにひとつ入れておくと安心です。

活用方法3:止血するために活用できる

止血する際に出典:stock.adobe.com

布ガムテープは災害時にケガをしたとき、止血する際にも使うことができます。患部に消毒ガーゼや清潔な布を当てて、その上からガムテープを貼れば止血ができます。肌の弱い方などは、ガムテープが直接肌に当たらないようにしてください。
日頃から救急セットなどを準備しておくのがいいですが、災害時などに包帯が見当たらない場合は、布ガムテープが活用できることを知っていると心強いですね。

自宅に置いてる「布ガムテープ」の意外な活用方法をご紹介しました。ぜひ、お試しください。

広告

著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る