「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

荷物に入ってた「プチプチ」捨てたら損!今よりフローリングの汚れを取る裏ワザ

家のこと

www.photo-ac.com
 荷物の入ってる「プチプチ」捨てたら損!知って得する“掃除の活用術”

2021.09.24

ネットで買い物をすることも増え、商品と一緒に緩衝材として入っているプチプチが家にたくさんあるという方もいるのではないでしょうか? そんなプチプチ、実は緩衝材として以外にも、役立つ使い方があるんです! 今回は意外なプチプチの使い方をご紹介します。

意外!掃除でも大活躍の「プチプチ」

いつもの掃除でよりホコリが取れる方法出典:free-materials.com

商品と一緒に届くことの多いプチプチ。緩衝材としてではなく、掃除の際にも役立つものだとご存じでしょうか? 実は床をキレイにするフロアワイパーと一緒に使うと、いつもより床の汚れがしっかり取れるんですよ。使い方をご紹介します。

フロアワイパーの機能がアップ!使い方は?

フロアワイパーと一緒に使う際には、まずはフロアワイパーの大きさに合わせて、プチプチをカットしていきます。

いつもの掃除でよりホコリが取れる方法
1.プチプチを床に広げ、その上にフロアワイパーを置きます。

いつもの掃除でよりホコリが取れる方法
2.フロアワイパーのサイズにあわせてカットしやすように、ペンなどで印をつけます。 

いつもの掃除でよりホコリが取れる方法

3.掃除用シートの上に、カットしたプチプチをのせます。このとき、プチプチの凹凸が下になるように置きます。

いつもの掃除でよりホコリが取れる方法
4.掃除用シートとフロアワイパーの間にプチプチをはさむようにして、掃除用シートをフロアワイパーにつけて、できあがり。

いつもより汚れが取れる!

床をフロアワイパーで掃除すると、立ったままラクに掃除ができますよね。まずはプチプチを使わずにフローリングを掃除してみます。

いつもの掃除でよりホコリが取れる方法(before)

プチプチを使わなくても、床の汚れはある程度取れますが、プチプチを付けて掃除をすると…!

いつもの掃除でよりホコリが取れる方法(after)

プチプチを入れて床の掃除をすると、いつものように掃除をしているのに、より汚れが取れました。プチプチを入れていないときはワイパーの真ん中にはそれほど汚れはつきませんが、プチプチを入れることでワイパー全体が汚れています。掃除用シートが床にしっかり密着している感じがしました。

カットしたプチプチは、何度も使えるので掃除のたびに使えます。自宅にプチプチがない場合は、100円ショップで購入することもできますよ。

いかがでしたか? 今回はいつものフロアワイパーに一工夫するだけで、よりフローリングの汚れが取れる方法をご紹介しました。
いつもは捨てがちなプチプチですが、意外な活用方法でよりフロアワイパーの機能をアップさせることができますね。汚れをもっとしっかり取りたいと感じたときは、ぜひお試しください。


著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。