「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

ねじってクリップでとめるだけ。誰でもできる大人可愛い「ねじるだけクリップシニヨン」

心と体

www.kadokawa.co.jp
 ねじるだけクリップシニヨン

2021.11.06

「毎日のセットがめんどくさい」「なんとなく束ねるだけ」という人も必見の簡単ヘアセットをご紹介します。ロングはもちろんミディアムヘアでも、ニュアンスのあるヘアアレンジが楽しめます。いつものポニーテールやハーフアップにひと手間加えるだけで、シャレ感のあるスタイルにアップデートできます。

横から見てもしっかりと「オシャレ」に見えるのに時短でできるヘアアレンジ。髪をすくって巻きつけるテクは覚えておくといろんな髪型に応用ができて便利です。今回は、『ヘアゴム1本でなんとかする』からゴムなしでまとまる簡単ヘアをご紹介します。

『ヘアゴム1本でなんとかする』出典:www.kadokawa.co.jp

『ヘアゴム1本でなんとかする』(KADOKAWA)
著者:保科 真紀
定価: 1,485円

「クリップシニヨン」のやりかた

完成の髪型出典:www.kadokawa.co.jp

左右にねじった髪をまとめてクリップで留めるだけの簡単ヘア「クリップシニヨン」をご紹介します。

必要なもの:柄の細長いブラシやコーム、クリップ

1.毛束をすくいながら外巻きに

毛束を外巻に出典:www.kadokawa.co.jp

ブラシやコームなどの柄を使い、髪を左右に分けましょう。ハチまわりの髪を柄ですくいながら、めくるようにして毛先方向に巻いていきます。

2.毛束を追加しながら毛先までねじる

追加しながらねじる出典:www.kadokawa.co.jp

耳の位置まで来たら、毛束を巻き込みながら毛先までねじり進めます。巻けるところまで巻いたら、クリップで留めておきましょう。

3.毛先を上に向けてまとめて留める

毛先は上で留める出典:www.kadokawa.co.jp

逆サイドも同じように毛先まで巻いたら、2つの毛束の毛先を上に向けて、耳と同じくらいの高さにクリップで留める。

4.後れ毛でニュアンスをプラスする

おくれ毛でニュアンス出典:www.kadokawa.co.jp

フェイスラインと襟足の三つ襟(※)部分から少し毛束を引き出す。後れ毛を引き出すときはロングパスタ1本分くらいの束感を意識して。
※襟足の両端の一番下がった部分。

今回ご紹介した髪型は、ゴムを1本も使わずに「ねじる」 ことで、横から見ても雰囲気のあるまとめ髪に仕上げることができます。長さの足りない場合は、サイドの髪をねじり上げて留めるだけでもオシャレ感が増してかわいいですよ。ぜひお試しください。


著者

全力モーション

全力モーション

スポーツ雑誌記者、編集者を経てフリーのライター、編集者になり、夫との事業で映像制作も行っています。