「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

「ホワイトシチュー」に味噌と鮭を入れるだけ。コクと風味が格段に上がる「和風シチュー」レシピ

料理・グルメ

stock.adobe.com
 コクと風味が格段に上がる「和風シチュー」レシピ

2021.11.08

寒くなってくると食べたくなるホワイトシチュー。身体の中から温まっておいしいですよね。でも作りすぎて、翌日もシチューとなると味に飽きてくることありませんか? そんなときにはあるものを入れると味が変わって楽しめるんです。

残ったホワイトシチューに飽きてしまう

シチュー出典:stock.adobe.com

寒くなると食べたくなるホワイトシチュー。作るときについつい作りすぎてしまう。ずっと食べているとちょっと飽きてきてしまうことありませんか? そんなときには、ある調味料を加えることで簡単に味を変えて最後まで楽しめるんです。今回はホワイトシチューを最後まで楽しめるレシピをご紹介します。

和風シチューに大変身は「味噌」が決め手!

味噌出典:stock.adobe.com

【材料】

  • 余ったホワイトシチュー   2皿分
  • 鮭         4切れ
  • 味噌        大さじ1
  • 料理酒       少々

【作り方】
1. 残ったホワイトシチューに味噌を溶いて混ぜます。
シチュー
2. 油を少量ひいたフライパンに鮭をのせて料理酒を加え、蓋をして蒸し焼きにします。
3. 鮭に火が通ったら、旨味が溶けでている汁もすべてホワイトシチューの中にいれて軽く煮込みます。
シチュー
4. お皿に盛りつけてできあがり。
シチュー

味噌のパワーで甘味がUP!和風シチュー

シチュー

今回は鮭を加えて煮込みました。鮭と焼いたときに出た汁を加えることでシチューに旨味が加わります。また味噌が入ることで不思議とシチューの甘味が増します。和洋の絶妙なコラボレーション! ぜひ気になった方は試してみてくださいね。


著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中