「トマトジュース」とコンソメ入れて炊飯器のスイッチ押すだけ!“リゾット風トマト炊き込みご飯”レシピ

料理・グルメ

 リゾット風トマト炊き込みご飯

2021.11.09

炊飯器で作れる「炊き込みご飯」。炊き込みご飯といえば和風なイメージがありますが、実は「トマトジュース」を使うことで簡単にトマトリゾットが作れるんです! アレンジもできる「リゾット風トマト炊き込みご飯」をご紹介します。 

広告

炊き込みご飯といえば和風が多いけれど……

トマトジュース出典:stock.adobe.com

炊飯器で作れるおいしい料理の1つ「炊き込みご飯」。いろいろな食材を入れてスイッチオン! 簡単でおいしい炊き込みご飯は和食というイメージがあります。でも実は「トマトジュース」を使うことで簡単にトマトリゾットが作れるんです! 洋風のトマト風味たっぷりの「リゾット風トマト炊き込みご飯」は、アレンジも簡単にできるレシピです。ではご紹介します。

「リゾット風トマト炊き込みご飯」の作り方

【材料】

  • 白米       3合
  • トマトジュース  400ml
  • コンソメ(固形)  1個
  • バター      10g
  • 水        適宜

【作り方】
1. 白米を研ぎ、お釜にいれます。
リゾット
2. コンソメを少量のお湯でしっかり溶かしてお釜に加えます。
リゾット
3. トマトジュースを入れた後、3合まで水を入れる。
リゾット
4. 上にバターをのせて炊飯します。
リゾット
5. 炊き上がったら、全体をよく混ぜてお皿に盛りつけます。
リゾット

リゾット

「リゾット風トマト炊き込みご飯」のアレンジレシピ

チーズトッピングでコクをUP

リゾット
できあがった「リゾット風トマト炊き込みご飯」にチーズをのせます。するとチーズの風味がプラスされて、さらにおいしくなります。

トロトロオムレツをのせれば簡単オムライス

リゾット

「リゾット風トマト炊き込みご飯」にとろとろ半熟オムレツをのせればオムライスができあがります。家族が多い方は、ご飯は炊飯器でまとめて作り、オムレツを作ってのせるだけで家族全員のオムライスをとても簡単に作ることができます。

「リゾット風トマト炊き込みご飯」はそのまま楽しんでもおいしいですが、アレンジ自在な炊き込みご飯です。ぜひ試してみてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告