チョコレートケーキにウスターソースを入れると「まさかの高級ショコラティエのガトーショコラ!?」見逃し厳禁!絶品レシピ

料理・グルメ

stock.adobe.com
 おうちで濃厚な「高級ショコラティエのガトーショコラ」をつくる方法。

2021.12.24

「プリンに醤油をかけるとウニの味?」「きゅうりにはちみつをかけるとメロンの味?」では、「チョコレートにウスターソースを入れると?」…なんと驚き、ショコラティエ系ガトーショコラが、実はおうちで焼けるんです!

広告

イカリウスターソース 驚異のポテンシャル

ケープコッドハンバーグの仕込みにイカリウスターソースを使うということで、
その調理過程を以前取材させていただいたのは
関大前の人気店CAPE CODさん。

以前お伺いしたCAPE CODさんが「絶品ショコラティエ系ガトーショコラ」の製作に成功した!と聞いて再度関大前へ向かいました。

試食会を開いてくださるというので、この連載でお世話になっているイカリソース株式会社総務人事部のE島谷さん、企画開発部のM山さん、同じく企画開発部のTさんのお三方と待ち合わせ。そもそもこの連載は勝手な私の思い付きで一方的にイカリソースさんに「こんなことをやりたいんです。」と突撃メールを剛速球で投げつけたのが始まりでした。

いつも丁寧な対応をしてくださるE島谷さんも最初は大変恐ろしい思いをされたと思います。その罪滅ぼしの意味もあって?CAPE CODさんへご招待しました。(すみません…CAPE CODさんにご馳走になってしまいました)

いざ!実食っ!!

実食イカリソース株式会社の美女3名といざ実食!

この日は11月だというのに、とても日差しが暑くてアイスコーヒーがおいしい午後でした。名刺交換もそこそこにバクバクと食べ始めると4名とも無言…この日は、いつもケーキを焼いてくださる清子さんがわざわざ「ウスターソースあり・なし」の両方のケーキを用意してくださったのです。

味の違いを確かめながら、実は最初はびくびくもので食べ始めました。しかし…食べ比べが進むにつれて4人のテンションがUP!「違う!全然違いますね!」最初に言葉にしたのは、日夜イカリソース西宮工場で商品開発に勤しむM山さんでした。商品の味を確認するお仕事を担われている方の言葉を聞いてホッとしました。

同じチョコレートを使っているとは思えません…!

清子さん聞けば、超有名ショコラティエにお菓子作りを習っていたという清子さん。
お店にはいつもズラリとたくさんの種類のケーキが並びます。

「どうですかぁ?」とテーブルにやってきた清子さん。4人が2つのチョコレートケーキの違いに驚いている様子を見て、とても満足そう。スカッ!とした笑顔にGood Job感が漂います。2つのケーキは、全く同じ製菓用チョコレートを使っていて、ウスターソースを入れた方のケーキには、表面をコーティングするチョコレートにだけ少しウスターソースが混ざっている…と、教えてくださいました。もちろんこのレシピは清子さんのオリジナル。(レシピの詳細は最後に…)

おそらく試作を重ねるなど、かなりのご苦労があったかとは思うのですが、何度聞いても「そんなことないよ!ハハッ」とすぐあっちへ行ってしまう清子さん…後ろ姿も男前で惚れそうです…。

すっきりカカオ度高め系?ケーキに大変身

試食会あまりのおいしさに、初対面なのを忘れてしまうくらいに
とても楽しく盛り上がった試食会でした。

ソースというと、少し甘いようなイメージを持たれますが、とんかつソースや中濃ソース、お好み焼きソースや他社のウスターソースと違って、イカリウスターソースは酸味とスパイスがシャープなすっきりとした味わいが特徴です。なので、チョコレートと合わさると、今流行りのカカオ度高めチョコレートの味にそっくりになります。イカリウスターソースには南国産のパイナップルやマンゴーなどのフルーツが入っているせいか、同じく暑い地域に生息するカカオとの相性がとても良いようで、それぞれが主張しすぎずとてもいいバランスとなって味わえます。

まさかウチのウスターソースが…!

食べ比べ小さなカケラがウスターソース無しのチョコレートケーキ。
わざわざウスターソースの影響力をわかりやすくするために
両方の味のケーキを準備してくださいました。

ここでTさんが「もっと違いがわかりにくいのかと思ってたんですけど…。」と驚いた様子でコメントしてくださいました。そして、M山さんと共に「いつも工場で作っている商品が、どのようにお客さまに届いているのかをなかなか知ることができないので、今日は知れて良かったです。」とも。
そう言っていただけるととてもうれしかったのですが「ちょっと想像しないところまで振り切ってしまいましたよね。」と大笑いしてしまいました。

CAPE COD feat. イカリウスターソース

レシピ出典:www.ac-illust.comイカリソースさんとsaitaだけに特別にこの絶品チョコレートケーキのレシピを
ご提供いただきました!

それではここでお待ちかねのレシピを大公開!
今回は特別に!CAPE CODさまの了承を得て、saita読者だけに秘密レシピを公開させていただきます。

【CAPE CODのガトーショコラ feat. イカリウスターソース】

材料

(1)卵黄……3個    
   砂糖……100g
(2)製菓用チョコレート……120g
   バター……100g
   生クリーム……100g
(3)ココア……50g
   小麦粉……30g
(4)卵白……5個
   砂糖……60g

作り方

  1. (1)を泡立てる
  2. (2)を湯煎またはレンジで溶かしてよく混ぜる
  3. 2.に(1)をよく混ぜる
  4. 3.に(3)をさっくり混ぜる。
  5. 4.に泡立てた(4)を3回にわけて混ぜる
  6. 予熱を180度にしたオーブンで40分焼く


コーティング 
チョコレート……200g
生クリーム……100g
イカリウスターソース……30g
洋酒……大さじ1
バター……50g

全ての材料をレンジで温め、よく混ぜてガトーショコラにコーティングする。

「ウスターソース?えぇぇ??本当に大丈夫?」と思ったら(いえそれが普通です)ぜひ1度このレシピで作ってみてください。私たちの味覚が特殊ではないことを理解してもらえるはずです。
そして、今年のクリスマス、2022年のバレンタインデーまでに、完全マスターしてご家族やお友だちを驚かせてくださいね!

広告

著者

みやむらけいこ

みやむらけいこ

ライター歴20年。「あなたに逢いに行きます」取材ではなく出会い、インタビューではなく会話。わかりやすい言葉で丁寧に「ひと」を伝えます。好きなものは、サーフィンと歌舞伎、主食はチョコレート。#人生はチョコレート

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告