今回教えてくれたのは、東京で複数店舗を展開する料理人の岩野上幸生さん。
YouTubeチャンネルの「飲食店独立学校 /こうせい校長」では、さまざまな料理のテクニック、役立つ情報を発信し、人気を博しています。
『プロのコツでいつものごはんが100倍おいしくなるレシピ』
著者:こうせい校長
定価:1,540円(税込)
こうせい校長レシピ:「口どけ1秒 チョコレートムース」
濃厚なチョコレートの風味と、口の中で一瞬でとろけるなめらかな食感が贅沢な「口どけ1秒 チョコレートムース」。
料理のプロのコツを押さえておくと、レストランのようなクオリティのスイーツを自分でつくれるようになります。
材料(トヨ型 24×8×6cm 1台分)
※同じくらいの大きさの容器なら、トヨ型でなくてもOKです。
- チョコレート……200g
A
- 牛乳……320g
- 生クリーム……200g
- 水あめ……30g
- グラニュー糖……20g
- 板ゼラチン……8g
- 冷水……150ml
- 食塩不使用バター……適量
<トッピング>
- ココアパウダー……適量
つくり方
1.型の内側に食塩不使用バターを塗ってからオーブンシートを貼ります。
2.ボウルに板ゼラチンを入れ、冷水につけてふやかしておきます。
3.鍋にAの4つを入れ、ひと肌に温めておきます。
4.別のボウルに細かく刻んだチョコレートを入れ湯せんでとかしたら、3を3回に分けて入れながら混ぜ合わせます。
5.4の生地の温度が50度になったら湯せんから外し、2のゼラチンの水けを拭き取り生地の中に入れます。よく混ぜ合わせてとかしてから、ざるでこします。
6.5を氷水にあてながら混ぜます。
7.1の型に6を流し入れ爪ようじなどで泡をつぶしてからラップをし、冷蔵庫で1日冷やし固めます。
8.7を取り出したらココアパウダーを全体にふるい、温めた包丁でカットして皿に盛りつけて完成です。
これで「チョコレートムース」が100倍おいしくなる! プロが教えるコツ
「チョコレートムース」を100倍おいしくするためのプロのコツは、グラニュー糖はあらかじめ牛乳にとかしておくということ。
チョコレートはほとんどが油分、グラニュー糖は水溶性。そのため、チョコレートにグラニュー糖はとけてくれず、あとから牛乳を入れても分離しやすく混ぜにくくなってしまいます。
あらかじめ牛乳にとかしておけば乳化しやすい状態になり、うまく混ぜ合わせられるので、口どけがなめらかなムースをつくることができます。
自分で一生懸命つくったスイーツを味わうひとときは、また格別……!
至福のティータイムのお供に、ぜひ作ってみてくださいね。