スーパーの「ロール式ビニール袋」捨てたら損!捨てる前に大活躍する「便利な活用方法4選」

家のこと

stock.adobe.com
 スーパーの「ロール式ビニール袋」捨てたら損!捨てる前に大活躍する「便利な活用方法4選」

2021.12.09

スーパーにあるロール式のビニール袋を買い物の際に使うことがありますよね。そのビニール袋、お家に帰ってそのまま捨てていませんか? 捨てる前にこんなに活用することができるんですよ!

広告

スーパーのビニール袋、持ち帰った後どうしていますか?

スーパーの商品を入れる際に使うビニール袋、使い終わったらそのまま捨ててしまっている方も多いかもしれません。そんな方は、ちょっと待ってください! 捨てる前にあと1回使う方法があるかもしれません。今回はスーパーのビニール袋を捨てる前にもう一度活用する方法をご紹介します。

【活用方法.1】料理の生ごみを捨てる

生ゴミ出典:stock.adobe.com

料理を作っているときにでる生ごみなどを捨てる際に、このビニール袋を使いましょう。料理が終わったら、そのまま袋の口を止めて捨てれば、ゴミをまとめる手間も減って便利です。

【活用方法.2】リビングでゴミ袋として使う

リビングなどでは、お菓子を食べたりティッシュで鼻をかんだりとその都度ゴミもでますよね。ゴミ箱まで捨てに行けばよいのですが、何度もゴミ箱に足を運ぶことも面倒ですよね。そんなときには、ビニール袋をリビングのテーブルの上など自分の近くに置いておけば、ゴミをすぐに捨てやすくさっと片付けることができて便利です。

【活用方法.3】いざというときに!カバンに入れておく

カバンに出典:stock.adobe.com

濡れたものや汚れたものをしまったり、出先でゴミが出たりするなど、ビニール袋があると助かることがありますよね。いざというときに備えて、スーパーでもらったビニール袋をカバンに入れておくと役立ちますよ。

【活用方法.4】野菜保存用に使う

野菜の保存出典:stock.adobe.com

冷蔵庫の野菜室はごちゃごちゃしてしまったり、野菜についた土などで汚れたりすることもありますよね。そんなときには、スーパーのビニール袋を使って整理することもできます。野菜の根本をビニール袋にいれたり、バラバラになりがちな野菜をビニール袋にいれたり。使い終わったらそのまま捨てることができるという点でも便利です。ビニール袋に入れておけば冷蔵庫を清潔に保つこともでき、野菜を乾燥から守ることもできて便利です。
(注意)食中毒の観点から、生のお肉を入れたビニール袋の再利用は避けてください。
 

あれば便利なスーパーのビニール袋。もしビニール袋を活用していなかった方はぜひご紹介した方法を試してもらえたら嬉しいです。いろいろなことに使えますが、ビニール袋を必要以上に多くスーパーからもらってくることはお控えくださいね!

ビニール袋を捨てる前にあと1回再利用して、無駄なく最後まで大切にも使ってあげてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告