履いていない靴や使っていない傘はありませんか?
まずは靴箱の中の靴を全部出しましょう。全部出したら、お子さんのいるご家庭ならサイズアウトした靴や、履きつぶしてもう履けない靴など、思いきって処分しましょう。靴箱の棚は、せっかくなので拭いて、キレイにしましょう。傘も古くて錆びているものや、使っていない傘がある場合、靴と同様に思い切って手放しましょう。
靴箱の棚板の高さを変えてみよう
靴箱の棚板の高さは今の状態がベストですか? お片付けサポートに行かせて頂くお宅でも、高すぎてデッドスペースが活用できていないケースをよく見かけます。靴の高さに合わせて、棚板をフル活用しましょう。棚板がない場合は、突っ張り棒を活用したり、ラックを活用するなどして、収納スペースを増やすのもおすすめです。
また靴を収納する際は、人別に収納すると、靴の数も把握しやすいのでおすすめです。家族の中で背の高い人から順番に上から収納していくようにしましょう。
シューズケア用品や虫除けグッズはケースにまとめて
靴箱で乱雑になりがちなシューズケア用品や虫除けグッズは、ケースにまとめてておくと取り出しやすくなります。
玄関ドアはマグネット収納をフル活用
我が家は玄関ドアがマグネット対応になっているので、宅配の受け取りに使う印鑑やカッター、回覧板のチェックに使うボールペンに100均の超強力マグネットを付けて、マグネット収納にしています。
車や家の鍵は、100均のマグネットフックに掛ける収納にして、取り出しやすくしまいやすい収納にしています。
傘は掛ける収納が使いやすい
傘の収納はスタンドタイプの傘立てより、掛けるタイプがおすすめです。スタンドタイプのモノだと傘を取り出す際に引っかかってしまいがちですが、掛けるタイプだと取り出しやすく外出時もスムーズに傘を取り出せます。
また、帰宅後の濡れた傘は、玄関の外に収納スペースを確保すると玄関内が濡れるのを防げます。
我が家の場合、towerのマグネットバスルームタオルハンガーをガルバニウムの外壁に取り付けて掛ける収納に。
アルコールスプレーとマスク収納はシンプルなデザインのモノを
手指消毒用のアルコールスプレーは出しっ放しにしていても、気にならないデザインのモノをチョイス。外出時マスクを忘れないよう、マスクは、シンプルなデザインの無印良品のウェットシートケースに収納しています。
ポスターや観葉植物を飾って気持ちのいいコーナーに
外出先から、気持ちよく家に帰ってこれるよう、靴箱の上にお気に入りのポスターや観葉植物を飾って、ディスプレイコーナーに。チョイ置きをしてしまいがちなスペースなので、あえてディスプレイコーナーにすることで、チョイ置きを防止します。
玄関の整理のポイントと我が家の実例をご紹介しました。玄関にある不要なモノを手放して、キレイになった気持ちのいい玄関で新年を迎えましょう。是非取り組んでみてくださいね!