【年末の胃を休めるご飯】 重ねてスイッチオン! 「重ね煮大根めし」の作り方

料理・グルメ

 「重ね煮大根めし」

2021.12.21

自然食料理研究家でヨガ講師の山田 直です。今回は忙しい師走にほっと落ちつく、胃にも優しい大根めしをご紹介いたします。

広告

素朴さが新鮮な大根めし

大根

年末に入り、豪華な食事や華やかな料理が増えるこの頃。「少し食べ疲れたなー」というときにおすすめなのが大根めし。胃を休め消化を助ける大根をたっぷりと入れ、炊飯器で炊くだけでさっぱり食べやすい炊き込みご飯ができあがります。

日本の食卓で昔からよく食べられ、とても素朴な味わいが逆に新鮮な大根めし。忙しいこの時期には嬉しい一品です。

重ね煮大根めし

大根めし

炊飯器に野菜を重ねて作ります。調味料はしょうゆと酒、塩のみのシンプルな炊き込みご飯。優しい味わいを楽しみます。

材料2合分

・大根……200g
・人参……50g
・まいたけ……80g

・白米……2合分
・水……炊飯器の目盛りの分量より少し少なめに

(調味料)
・塩……小さじ1
・しょうゆ……小さじ2〜3
・酒……大さじ1

作り方

1. 大根は太めの棒状にカット。人参は千切りにし、まいたけは手で食べやすくほぐ
 します。

2. 白米を洗って炊飯器にセットし、少し少なめの分量水、調味料を入れます。

3. まいたけ→大根→人参の順にまんべんなく重ね、スイッチを押します。

作り方

4. 炊き上がったら優しくかき混ぜてできあがり。

炊飯器に材料入れてスイッチ押すだけ「大根めし」レシピ

朝やお弁当のおにぎりにも

おにぎり

さっぱりと食べれるご飯なので、胃が重い朝にはおにぎりにしてさらっと食べるのもよし。おかずの邪魔をしないのでお弁当にもぴったりです。

意外ですが、大根めしは子どもに人気があります。素材の味がそのまま味わえる素朴なご飯は、今の時代にはかえって新鮮に感じられるようです。ぜひお試しくださいね。

広告

著者

山田 直

山田 直

神奈川の写真学校卒業後、作家活動をしながら横浜でホテルサービス勤務。3.11の地震を契機に仕事を辞め、ヨガとマクロビオテックを学ぶ。 後に、オーガニックレストランのキッチンに入り、重ね煮と出会う。その野菜の美味しさに深く感動。学びを深める。 現在は、東京、横浜、湘南エリアにてヨガ講師の仕事ヨガをメインに活動し、イベント、WSにて、重ね煮やオーガニックの料理を伝えている。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告