「大根おろし」の“辛み”を取る簡単な方法

料理・グルメ

stock.adobe.com
 「大根おろし」の“辛み”を取る簡単な方法

2022.01.08

ハンバーグや焼き魚など、いろいろな料理にあう「大根おろし」ですが、物によったり、場所によっては、すりおろしてそのまま食べるとちょっと辛味が気になる場合がありますよね。そんなときの対処法をご紹介します。

広告

料理のアクセントにぴったりな大根おろし

大根おろし出典:stock.adobe.com

焼き魚やお肉などなど、さまざまな料理のアクセントに使うことが多い大根おろしですが、すりおろして食べてみるとちょっと辛みが強いと感じることはありませんか?

小さなお子さんはもちろんですが、大根の辛味が苦手という方もいらっしゃるかと思います。そんなときには、ちょっとした方法で、辛味を和らげることができます。

使う道具は電子レンジ

電子レンジ出典:stock.adobe.com

大根おろしを作り、辛味が気になる場合は、電子レンジでふんわりラップをして30秒ほど加熱します。
大根おろし
大根おろしが温まれば準備OKです。あら熱が取れるのを待ってください。

大根おろし
大根おろしを作り、電子レンジで加熱して冷ましたものと、そのまますりおろしたものの2つを比べてみました。左がすりおろしただけで、右が電子レンジで加熱したものです。

実際に試してみたところ、加熱してから冷ましたものは辛味が抜けて食べやすい大根おろしになっていました。
辛味や味覚は人それぞれの感じ方はあるかとは思いますが、同じ大根をおろしたもので試してみた限り、電子レンジで加熱したものが辛味が抜けていました。

大根おろしの辛味が苦手という人は、この方法で辛味だけを取り除いて大根おろしを楽しんでみてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告