まな板の上でバラバラになりがちな「ピーマンの種」をごっそりキレイに取る方法

料理・グルメ

stock.adobe.com
 まな板の上でバラバラになりがちな「ピーマンの種」を一度にキレイに取る方法

2022.01.06

種がたくさん入っていて、毎回手間のかかるピーマンの種取り。料理には使いたいけれど、種取りが面倒だからと買うのをためらっている方に、簡単な種を取る方法をご紹介します。

広告

ピーマンの種や芯が取りにくい……

悩む出典:stock.adobe.com

栄養もあって、料理に使いたい野菜の1つであるピーマン。そのピーマンの中にある種取りって面倒ですよね。小さな種がたくさん入っているので、種取りをしているときに種が飛び散ったり、キッチンが汚れたりすることも気になります。そんなピーマンは、実はあるものを使うと簡単に種を取ることができます。

使うものは「ペットボトルキャップ」

ペットボトルの蓋出典:stock.adobe.com

ピーマンの種は、なんとペットボトルキャップで簡単に取ることができます。ではどのように種を取るのかご紹介します。

ペットボトルキャップを使ったピーマンの種取りの方法とは?

用意するのはペットボトルキャップ1つのみです。

1.ピーマンを用意します。

ピーマン

2.ピーマンのヘタの部分に、ペットボトルキャップを押し込んで埋め込みます。
ピーマン
3.そのままグリットとペットボトルキャップを回してねじります。

4.ペットボトルキャップを取り出すと、このように綺麗に種が取れます。

ピーマン
ピーマン

ペットボトルキャップで、ヘタにつながっている細かいピーマンの種ごと綺麗に取り除くことができました。
気持ちいいくらいピーマンの種をヘタごと一度に取ることができます。

包丁で切ってから種を取ったり、種の部分を手で押し込んだりして種を取っていたという方もいると思いますが、種が飛び散ったり、食べられる部分まで取り除いてしまったりしていなかったでしょうか。 
この方法なら取り除きたい部分を一度にしっかり取れるので、ぜひ試して見てくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告