実はかなり汚れてる「冷蔵庫」。スッキリキレイにする掃除術「5つのステップ」

家のこと

pixabay.com
 実はかなり汚れてる「冷蔵庫」スッキリキレイにする掃除術「5つのステップ」

2022.02.01

冷蔵庫は賞味期限でいる・いらないがわかりやすいので、片付けが苦手な人でもとりかかりやすい場所。食材をいれる場所なので常にキレイにしておきたいですね! でも実際にはどこをどのように掃除したらいいのでしょうか。人気インスタグラマーのかおりさんに冷蔵庫の掃除の仕方を教えてもらいましょう!

広告

もくじ

教えてくれたのは……かおりさん
冷蔵庫の大掃除方法
1: 冷蔵庫の上
2: 冷蔵庫の外側
3: 冷蔵庫の中
4: 野菜室
5: 冷蔵庫の中は全てグルーピング

教えてくれたのは……かおりさん

Instagram (@kaori.y.t)で、家中全部の簡単お掃除法や、掃除がラクになる収納術、暮らしがラクになる便利グッズ紹介。無理なく効率的に家事ができる暮らしのサポートを配信中。

冷蔵庫の大掃除方法

冷蔵庫は毎日のように使う場所。食材を入れるのでいつもキレイにしておきたい場所ですよね。
今回は私が行っている冷蔵庫のお掃除方法をご紹介します!

1: 冷蔵庫の上

冷蔵庫1出典:www.instagram.com

アルカリ電解水は水100%でできているアルカリ性の洗浄液。これで冷蔵庫の上を拭くとサラサラになります。水でできているので安全性が高く、洗浄力もあるのでおすすめです。

放熱の妨げになるので、私は冷蔵庫の上にラップは敷きません。お使いの冷蔵庫の説明書をよく読んで確認してくださいね。

2: 冷蔵庫の外側

冷蔵庫の外側出典:www.instagram.com

外側はホームリセットを吹きかけて拭きましょう。
ホームリセットは比較的家じゅうの家具や家電、キッチン周りにも使えて、変色の心配もなく、除菌もできるので使える1本。

パストリーゼもおすすめですが、アルコール除菌スプレーなのでNGなものもあるので注意が必要です。フローリングやテレビの画面などは変色の恐れがあります。

3: 冷蔵庫の中

冷蔵庫3出典:www.instagram.com

パストリーゼは食品にかかっても安全なので、冷蔵庫の中の掃除にはぴったり。消毒効果も高いのでおすすめです。

冷蔵庫4出典:www.instagram.com

冷蔵庫の中を拭き掃除するときは、中身を袋に入れて保管します。戻すときは賞味期限をチェックしながら、整理整頓をしましょう。

冷蔵庫5
引き出しは食器用洗剤で洗い、汚れがひどくなければパストリーゼで拭くだけでもOK! 除菌シートなど使うのも簡単でさっと拭けます。出典:www.instagram.com

冷蔵庫6
洗うのが大変な方は、ダイソーで購入できる、つけ置き洗い袋も便利です。
マステで止めてしっかり固定してください。機種によってはダメなものもあるので使用前に確認してください。出典:www.instagram.com

4: 野菜室

冷蔵庫6出典:www.instagram.com

野菜室にはセリアで買えるクラフトバックを入れると、野菜の端切れなどが下に落ちても汚くならないのでおすすめ。
紙袋ならなんでもOKです。紙袋でなく、新聞紙を下に敷くだけでもいいですよ。

引き出し上部のパッキンの隙間にはマステを貼って汚れを防止するとゴミが入りません。

5: 冷蔵庫の中は全てグルーピング

冷蔵庫7出典:www.instagram.com

食材を戻すときは、100円ショップで購入できるトレーを何個か用意して、それぞれの段に収納。透明のものや穴のあいてるトレーだと中身もわかりやすく出し入れもしやすいです。

いかがでしたか? 冷蔵庫の掃除の仕方をご紹介しました。
食材が入っているのでなかなか掃除の方法がわからなかったり、掃除しづらかったりしますが、この方法なら簡単にできるのでぜひお試しくださいね。

広告

著者

kurihaku

kurihaku

1児の母。フリーランスのライター業と育児奮闘中です。アウトドア、音楽、旅、ファッションが好き。子育てに便利なものなど紹介していきたいと思います。

教えてくれた人

かおり【暮らしの教科書】

かおり【暮らしの教科書】

フォロワー26万人のInstagramでは、最少の手間で最大の効果が発揮される家事の時短技を配信しています。中でも、化学の力をうまく活かした掃除や洗濯のライフハックを追求中。家事育児に仕事に忙しいママさんでも、無理なく効率的に家事をこなすためのヒントを紹介しています。日々忙しくてなかなか時間が取れないけど、家の中はスッキリ綺麗に暮らしたいという方の手助けができたら嬉しいです。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告