教えてくれたのは……便利ライフハックさん
YouTube(【Benri Lifehack】便利ライフハック)やInstagram(@benri_lifehack)で誰でもできる生活の知恵を発信中。
1.切手を使うときにあると便利
食器用スポンジは水を含むので、切手に水をつける際に活用できます。
活用方法はとっても簡単です。
食器用スポンジを水でぬらしてから軽くしぼります。あとは使う場所に置いて、切手をぬらすだけ。
切手をたくさん貼りたいときにとっても便利です。
2.掃除しづらい窓掃除に
自宅にルーバー窓がある方もいるのではないでしょうか?
オシャレで素敵な窓だけど、ちょっと掃除がしにくいと感じたときは、食器用スポンジとトングでラクに掃除ができます。
使うもの
・食器用スポンジ……2個
・トング……1本
・ナイフなど
方法
1.厚いウレタン部分とスポンジの間にナイフをいれて動かしながら、トングがはいるすき間を作ります。
2.先ほど切ったすき間にトングを通します。
トングの先端部分がすべてはいるようにしっかりいれてください。
3.食器用スポンジを2個、トングに通して完成です。
スポンジを水でぬらして窓などをはさめば、掃除しづらい窓もラクに掃除ができます。
3.切れ目をいれてサッシ掃除におすすめ
続いても食器用スポンジを掃除に活用する方法です。
食器用スポンジに縦に2本、横に3本(赤い線で書かれた箇所)切り込みをカッターでいれます。
あとはスポンジをぬらして水がこぼれ落ちない程度に軽くしぼります。
切り込みをいれることで、レールのすき間にスポンジが入り込み、汚れをしっかり取ることができますよ。
今回は「食器用スポンジの活用法」をご紹介しました。切手を使うときや窓、サッシの掃除に大活躍です。ぜひ試してみてください。