粉物はこぼれてキッチンを汚しがち
料理で小麦粉などの粉物をボウルに入れるとき、どうしても周りに飛び散りキッチンが汚れてしまうことはありますよね。また、保存する際にもゴムやクリップで止めるだけでは粉が飛び散ります。
実は捨てるだけのあるものを使えば、粉の飛び散りを抑えて今よりも注ぎやすくなります。今回はその方法をご紹介します。
使う道具は「使い終わったペットボトル」
粉の飛び散りを防ぐ道具は使い終わったペットボトルです。
1. 中身を綺麗に洗い、上から5センチほどのところをカットします。
2. 小麦粉などの粉物を、ポリ袋の中に入れ替えます。
3. このように袋の口の部分をペットボトルの口から出します。
4. ペットボトルの口の部分から粉を出せば、飛び散りを減らして粉を出すことができます。
5. 適量の粉を出したあとは、ペットボトルの口からビニール袋が出ている状態で、ビニールの上からキャップを閉じておけば、そのまま収納することもできます。クリップやゴムなどでビニールの口を止めるよりこぼれにくく、収納しやすいですよ。
ペットボトルを使う際の注意点
ペットボトルを切った切り口が鋭利になっている場合、ポリ袋などが破れてしまう場合があるので、その場合はセロハンテープなどを切り口に貼っておくことをおすすめします。
普段はそのまま捨ててしまうペットボトル。料理の際に粉物などが飛び散って困っている場合は、ぜひ今回ご紹介した方法を試してみてくださいね。