ふわふわ柔らかくてあったかい優しい味「白菜・えのき・鶏ひき肉」の“絶品鶏だんごスープ”

料理・グルメ

www.instagram.com
 ふわふわ柔らかくてあったかい優しい味「白菜・えのき・鶏ひき肉」の“絶品鶏だんごスープ”

2022.03.05

寒さを感じるときは温かいスープがあるとうれしいですよね。今回は注文殺到の手羽先を作るごくらく酒蔵『あぐら』店主、鶏肉ずぼラクくっきんぐさんに「白菜とえのきの鶏だんごスープ」を教えてもらいました。

広告

教えてくれたのは……鶏肉ずぼラクくっきんぐさん

注文殺到の手羽先を作るごくらく酒蔵『あぐら』店主。忙しくても作れるズボラクレシピをInstagramで発信!

「白菜とえのきの鶏だんごスープ」作り方

材料

材料出典:www.instagram.com

・鶏ひき肉……150g
・えのき……1/2房
・白菜……3枚
・水……300ml

【鶏だんご用の下味】
・酒……大さじ2
・しょうゆ……大さじ1
・かたくり粉……大さじ2

【スープ】
・鶏ガラ……小さじ2
・しょうゆ……小さじ2

作り方

1.白菜は食べやすい大きさにカットします。

カットした白菜出典:www.instagram.com

2.えのきは細かくカットします。

細くカットしたえのき出典:www.instagram.com

3.ボウルに鶏ひき肉とえのきと酒、しょうゆ、かたくり粉を加えて、粘り気がでるまで混ぜます。

粘り気がでるまで混ぜ合わせた鶏ひき肉出典:www.instagram.com

4.鍋に水と鶏ガラ、しょうゆを入れ火にかけます。

調味料と水を入れた鍋出典:www.instagram.com

5.わいてきたら白菜を入れてフタをして煮立たせます。

白菜を入れた鍋出典:www.instagram.com

6.スプーンでひき肉を丸めてスープの中に落としていって煮詰めたら、できあがり。

スープを煮立たせている鍋出典:www.instagram.com

今回は「白菜とえのきの鶏だんごスープ」をご紹介しました。材料は鶏ひき肉とえのき、白菜の3つの材料で簡単に作ることができます。
暖かくなってきたとはいえ、朝晩に冷え込む日もまだまだありますよね。そんなときは優しい味わいのスープで温まりませんか? ぜひ作ってみてください。

広告
saitaとは
広告