ツナマヨポン酢で失敗なし!ただ混ぜるだけ。白菜大量消費に“やみつき白菜サラダ”レシピ

料理・グルメ

 やみつきサラダ

2022.02.04

この時期安い白菜ですが、丸ごと買うと余ってしまったり、ときには傷んでしまうこともありますよね。今回は簡単で、且つどんどん箸がすすむサラダレシピをご紹介します。カットが必要なのは白菜のみ、その他の材料と和えるだけで完成です。加熱が要らない楽チン調理です!

広告

ツナ+マヨ+ポン酢でやみつきサラダ

完成写真出典:

お得だからと白菜一玉分買っても、使い切るのに時間がかかって傷んでしまう!そんな方におすすめのレシピを紹介します。こちらの分量で作っても、もっと多めに作ればよかったと後悔するくらい美味しくて箸がすすむ一品です。

「材料混ぜるだけ白菜サラダ」の作り方

<材料>

・白菜 約1/8カット(約250g)
・ツナ缶(オイルタイプ) 1缶

A 鶏がらスープの素 大さじ1
   砂糖 小さじ1

B   マヨネーズ 大さじ1
  ぽん酢 大さじ1
  白ゴマ(炒りごま or すりごま) 大さじ1
  かつお節(お好みで) 小袋1袋

<作り方>

1.白菜を切る。芯の部分は細切り、葉はざく切りにする。

白菜カット出典:

2.ボウルに調味料Aを入れて、混ぜて馴染ませる。10分ほどおく。

調味料A出典:

3.出てきた水分をよく絞る。

絞る出典:

4.ツナ缶(オイルごと)と調味料Bを入れて混ぜる。

調味料B出典:

5.調味料が馴染んだら完成。

完成出典:

ボウルの代わりに「食品用ポリ袋」でも作れる!

ポリ袋出典:www.photo-ac.com

こちらのレシピ、ボウルをポリ袋に変えても作ることが出来ます。適当な大きさのボウルがない場合、洗い物を少しでも減らしたい場合にオススメです。

ポリ袋に白菜と調味料Aを入れた後、袋をシャカシャカ振り、10分後待ちます。袋の口を傾けながら袋自体を絞るようにして白菜から出た水分を出します。新しいポリ袋に白菜を移し、ツナ缶と調味料Bを入れて袋の中でよく馴染ませたら完成。
 

冬の時期、我が家のよく作る副菜No. 1に輝く白菜サラダです。白菜が余って困っている方、ぜひ作ってみてください!

広告

著者

Yukikoさんプロフィール

Yukiko

"いまを生きる"をモットーに日々の暮らしを楽しむ北欧好き。北欧式整理収納プランナー、作業療法士、終活ライフケアプランナーの資格の資格をもつ、2児の母。シンプルで豊かな北欧ライフを理想とする一方、度々ある夫の転勤や幼いこどもたちに振り回されながらの毎日。引っ越しの度に家中のモノと向き合ってきた経験を生かし、オシャレでスタイリッシュな部屋づくりの術をお伝えします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告