「白菜」のかたい芯がやわらかくトロトロになる切り方

料理・グルメ

stock.adobe.com
 白菜の切り方

2022.01.12

この時期、買いやすい価格で売られている「白菜」ですが、どうしても白菜の芯の部分はかたくて食べづらいですよね。実は、食べやすくなる切り方があるんです。

広告

白菜の芯がかたくて食べづらい

白菜の葉は柔らかく煮ることができますが、芯の部分はどうしてもかたくて人気のない部分です。ですが、少し切り方を工夫することで、子どもも食べやすくなります。トロトロで柔らかくなる切り方をご紹介します。

芯の部分が食べやすくなる切り方とは?

1. 白菜の芯と葉の部分を切り分けます。
白菜

2. 白菜の葉の部分はザク切りにします。
白菜


3. 芯の部分は白菜の「縦の繊維に沿って細切り」にします。
白菜

4. このような形に切ることができれば準備完了です。
白菜

切った白菜は、鍋やお味噌汁など入れてみましょう。
白菜

まず芯を入れてから火を通して、葉を入れるようにしてください。
白菜

今回は、お味噌汁を作ってみました。いつもはザク切りにするので、存在感がありすぎて食べづらかった芯の部分が、今回のように細く繊維に沿ってカットすることで、火も通りやすくなり、トロトロの柔らかな食感になりました。白菜の芯がかたくて苦手という方は、ぜひ試してみてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告